2021-01-01から1年間の記事一覧

今年のボドゲ総計

今年度に購入したボードゲームの中で特にお気に入りをリストアップ あくまで購入した内だから新発売ではなく昔に発売されたのも含まれます。

ボードゲーム納め

今日は仕事納めの日です。 なので毎年恒例となってきた仕事上がりのボードゲーム納めに出発 今回は、初めてのCatnapさんへ行きます。

Second Best (セカンドベスト)

シンプルな2人用アブストラクトゲーム

SPICY(スパイシー)

辛くて辛い戦い。 インパクトのある箱絵 サクサクっと進むブラフゲーム

新品

嫁入り道具の1つ 電子レンジが壊れた。

The Mind(ザ・マインド)

ドイツ年間ゲーム大賞2018にノミネートされた作品 協力ゲームでありながら、不思議な感覚のゲームです。

Dragomino(ドラゴミノ)

キングドミノの系譜に新しいヴァージョンが出ました。 2021年のドイツKiSDJキッズボードゲーム賞の大賞に選ばれています。

Age Of Steam (蒸気の時代)

Twitterで話題になっていて 気になっていたゲーム 2002年に発売 近年レイアウトを変更したDX版が発売され それが再燃したらしいです。 (私が知らなかっただけかも・・・)

Kinder memory (キンダーメモリー)

小さい子ども用の記憶ゲーム

Gùgōng (故宮)

中国を舞台にした中国貴族となり職務に努めの役員を買収し4日に渡り影響力と権力を手に入れることを目指します。

Domemo (ドメモ)

アレックスランドルフさんの推理ゲーム

Ein Fest fur Odin Die NORWEGER(オーディンの祝祭 ノース人)

ネットでは、これと一緒に遊ぶとオーディンが完成するといわれているほどの拡張

TEOTIHUCAN LATE PRECLASSIC PEARIDO(テオティワカン:後期先古典期)

テオティワカンの拡張モジュール

白浜

コロナが収まり、昨日から弟一家が帰省しているので親父殿の勧めもあり白浜へ遊びに行くことにしました。

Merv (メルフ)

メルフは、シルクロード沿いの交易の中継地にして東西をつなぐ玄関口です。

VOLFEYRION(ヴォルフィリオン)

ドミニオンライクのデッキ構築ゲーム イメージがバリバリのファンタジー 魔竜シューティン○スター(ゲフン ゲフン)

Flourish (フローリッシュ)

鮮やかな花々、威厳のある木々、魅力的なさんぽ道 そしてひと目を引く特徴物を作ります。

Potalatch Klone (ポトラッチ クロネ)

FILLITを制作したラディアスリーが新たに出したアブストラクトゲーム

Mountain Goats (マウンテン ゴート)

ヤギたちの山登り

キャプテン・リノ

ビルを崩さないように、カードを折り曲げて柱にして乗せ、手札から次の床を選んで重ね、自分の手札を一早く無くすことを目指します。

AQUA GARDEN Expansion(アクアガーデン 拡張)

アクアガーデンは、拡張がすでに3つ作成されています。 これにより、アクアガーデンはより悩ましく且つ賑やかな水族館となります。

AQUA GARDEN (アクアガーデン)

「そうだ、水族館を作ろう」 ある日、急に思い立って町に水族館をオープンしました。

Nine Tiles (ナインタイル)

たった10秒のルール説明で子供も大人もみんな楽しい。

Qui Paire Gagne (適当なカンケイ)

11枚の写真を見た目の印象で、テーマや色、形などを元にして5つのペアを作りましょう。他の人と共通したペアをより多く作ると高得点に繋がります。

So Clover! ことばのクローバー!

協力型の連想ワードゲーム チームで高得点を目指します。

WINTER KINGDOM (ウィンターキングダム)

家や砦を様々な地形からなるボードをまたいで置き、自身の王国を拡張していきましょう。

ロイヤルターフ

ロイヤルターフに集まった名馬たち そして一攫千金を目論むキャラクターたち

MIRARIS (ミラリス)

鏡が映す夢の世界の7つの奇跡を探し出しこの世界の真実に迫りましょう。 しかし、奇跡の地は一人しか受け付けません。 夢の世界の人々の力を借り世界の真の姿を明らかにしましょう。

Rosenkonig (ローゼンケーニッヒ)

15世紀のイングランド 白バラ・赤バラの紋章をかかげる王家の王位をめぐる争いがテーマのゲームです。

SPIRIT・ISLAND (スピリット・アイランド)

自然の精霊の住むスピリットアイランド そこに入植者たちが侵入し島を荒廃させていきます。 そこで、まだ力の弱い精霊は力を蓄え新たな力を身につけて撃退していきます。