• 最後

そして2時10分
・・・・PCがお亡くなりに(泣)
さらば、H画像
さらば、2006年の家族写真 (爆)
  
 

  • 再生

????「死ぬのはまだ早い ここに もう一つの命をもってきた。」
と、言うことでHDを新しく換装しました。
30GB→80GB 5,400回転にアップ
 
仕事終了後 すぐに和歌山に飛び出してパーツショップに飛び込み
2.5インチ版HDを購入
容量がいくつかあったのですが80GBと100GBの2択まで絞り込み
悩んだ末、容量を使い切れないと判断し80GBを選択 10,800円
ノート用HDを購入するのは初めてだったので 繋がらなかったら返金して
もらえる 相性保証なるものも追加して 1,088円アップ
締めて11,968円なり
家に帰り着き 早速換装・・・2度ほど開ける場所を間違えたが無事に換装終了
 
添い寝就寝をしないように 気力で頑張り子供たちが寝付いた22時30分
リカバリーCDを挿入してリカバリー開始
・・・・・・・
楽ね。
昔は、MS−DOSでフォーマットして領域確保してシステムをコピーして
フロッピーを1枚づつ挿入していったのに・・・・(あの苦労は一体)(涙)
それがいまや CDを挿入して画面をみているだけで全てが初期状態に戻るとは…
 
1時間後 出荷状態に戻る。
アクセスが軽快・・・さすが新型
それから、プロバイダー情報や使用しないプログラムを削除してから
愛用しているフリーソフトのバックアップCD−Rを挿入
・・・・・・・
認識しない _| ̄|○
そうか ダイレクトCDで書き込んでいるから インストールしていないのが
原因だな。
ならば そのソフトを・・・・・認識しないCDーRにある(汗)
仕方がないので、締まってあった本物を引っ張り出してインストール・・・
無事に認識
それから 操作関係の復旧 周辺機器関係の復旧を済ませ
いよいよ ネット関係の復旧に・・・
まずは、ウィルスバスターをインストール・・・
【警告】「使用環境が整っていません。」
・・・・あれ?
XPだし、通信環境も復旧しているし TCPの設定も終わっている
なんで?
・・・・
そう言えばこの数年 XPはパッチファイルを当てまくっているし 
SP2に大幅改変しているな あれが原因か・・・
と言う訳で ファイヤーウォールのみで ネット接続 (爆)
アップデート
出るわ出るわ インストールすれば再起動の繰り返し
やっぱり原因はXPのヴァージョンの為でした。
何度かの更新で やっとウィルス対策ができました。
 
それからも、数度のパッチ当ての作業の繰り返し
とりあえず 使用可能になったのは4時間後の4時30分
 
結論 バックアップはデータのみじゃなくて システムもとるようにしましょう。