朝 昨夜から続く生憎の雨
7:00〜9:00迄の朝日放送のコンボをこなした後
お祖母さんの実家へ 出産祝いに出発
まだ 生まれて2週間ほどしか経っていない 赤ちゃんに対して騒ぎになるような事をしないかと
思っていたが 長女はお利口さんに対応してくれてるし、長男は赤ちゃんに興味がなく
一人階段を上り2階に上がったり 襖を見つけたら開けて部屋を探検に大忙し。
それでも大失敗を起こさない内に退散
いや〜 赤ちゃん小さいねぇ〜 うちの子もあんなんだったんだぁ〜
 
帰る途中 スーパーでお買い物
長女は 今朝テレビでみたお菓子を欲しがったが該当するのが売っていなかった。
だが、よく似た商品があり「これがそうだよ。」と言ってみると見事にスル〜
別のスーパーに行く手間が省けました。 (b^ー^)
しかし、昨日買ったプチトマトがここではもっと安く買えた事にかる〜くショックを受ける。
嫁さんには内緒だ。(´・ω・`)
 
ついでに、アンテナ修理を頼んだ電気屋さんに寄ってみる。
もう2週間放置状態なので気持ちが悪いから支払いにいくのであった。
で、請求書をもらってビックリ・・・
アンテナ設置(向き変えた)・ブースター設置(購入)・チューニング(向き変えたから周波数変わった)
併せて ¥21,000円
取りあえず支払ったが、あまりにも大雑把すぎるので「内訳書を下さい」と言ってみる。
肝になるのはブースターの値段 それによって納得がいくと言うもの
店員さん同士で明細内容の確認をしている。 で、飛び出した言葉がこれ
「地デジ対応のブースターは15、000円位からだったよな。」
・・・・ちょい待て おいら支払いに来ているんだぞ。
既に購入しているんだぞ。
なぜそこで ブースターの値段を確認しているんだ。(-_-#)
請求書に対する胡散臭さ爆発
当然 上記の言葉を発し 内訳書を見せて貰う。
ブースターは15,000円 となると大雑把に考えて、二人の作業員が来てくれて6,000円
フム ブースターの値段をみると妥当だな。 もともと驚いたのはピンキリの内でピンは5,000円ほど
であるから、驚いただけなんだから。
と、思っているとよせばいいのに とある説明をしてくれる。
「これ、このチューニング料 普通なら1万円ほど頂いているのですが この3,600円
信じられない位の値段ですよ。担当者はなんでこんな値段を書いているんだろう。」
これで プチ〜ン 
「信じられないのならかめへんよ。1万円も追加で支払うよ。」
と、軽く切れる。
その後、チューニング料の値段の説明と担当者に電話して値段の妥当性を確認したので
これ以上は 話すことはしたくなかったのでそこを出るのであった。
自動車に乗り込むと 長女から「遅かったね。」と言われる。
どうやら20分ほど居たそうだ。(チッ!)
う〜む 地デジ対応のDVDレコーダー ここで頼もうかと思っていたが・・・何処で買おう(-_-;)
 
家に辿り着くと10時40分
能登半島大震災のテレビを見ながら昼食の下ごしらえ。
プチトマトのヘタ切りと湯むきをコツコツコツと作業をする。
 
11時5分
こんな時に限って長女も参加して長男と共に「お腹減った」の大合唱
何も出来ていなくどうしようもないので 嫁さんに母屋でご飯を貰い対処して貰う。(T_T)
とりあえず一品
 
13時過ぎ
朝からの雨もやみ 長女の自転車デビュー
昨日は滅茶苦茶嫌がったが今日になると嬉しそうにこぎ始める。 一安心である。
ブレーキに始まり 進み方のレッスン
・・・・危なっかしさ爆発であります。
飛び出さないように厳しく躾けねば。
公園に着くと 長女は当然の様に駄菓子屋に直行
二人してチョコレートを買う(経費80円)
とらの教育バッチリである。_| ̄|○
その後、追いかけっこやなんやらで一通り遊んでやっと帰らせて貰う。
 
15時
家に辿り着くと丁度この時間
今日は初午
近所の人から袋を貰ってとら・嫁さん・長女・おばあちゃんは餅ほりに参加
長男はお爺さんと一緒にお留守番
集まった近所の人を見てみると 結構若い人や子供が参加している。
一時 おば捨て山みたい と言ってもいいほど若い人が居なかったのだが また状況が
変わってきたみたい。
そこそこのお餅やお菓子をゲット
ホクホクホク
 
16時
長男お昼寝
長女がとらに耳打ち「例の所にいってから、上の公園にいこうよ」
最近 長男がお昼寝したら とらと一緒にお出かけするのが定番らしい。
さっそくお出かけ
例の所 セブンイレブンでお買い物
長女はプリキュアの人形を手にとり「買って」と訴えてくるが さすがに朝から買い物をしている
から そのように説得を試みてみると あっさりOK (驚)
代わりにガリガリクン(苺) とらはアイスココアを買う。
その後、公園へ
長女は車でアイスキャンディを苦労しながら(食べきれないと判ったらしく とらと半分こを進言)
食べた後 遊び出す。
公園には親子3人がきていた。
2歳の子供にちょっかいを出しながらも遊んでいく。
そして いきなり その子のお母さんに「お金をあげる」と言いポシェットからお金をとり出す。
向こうのおかあさんは「大事に貯金してね。」と言って返してくれる。
この行動・・・・自分が お金をくれるから そのまま 人にあげちゃおうって考えるんだろうなぁ
その後も ブランコ 砂場で遊んで 17時の鐘がなって説得してやっと帰宅。