今日は 長女の通う 幼稚園が小学校との合同運動会の日
昨日の天気予報は 降水確率70%
そんな中、今朝は曇天ではあったが昨夜から降っていた雨は止み 運動会が出来そうでした。
時間は8時30分 長男をオババに預け 3人で幼稚園へ到着
嫁さんと一足早く 小学校の運動場へ
 
運動場には 昨日の内に場所取りのくじ引きがあり 良い場所は一面すでにシートが引かれていました。
また、幼稚園は お昼までのプログラムだから とらは確保に参加せず 望遠カメラでがんばります。(笑)
で、その時 カメラを固定する為の 三脚を忘れていることに気づく。_| ̄|○
荷物を嫁さんに預け 往復20分 三脚を取りに歩いて帰るのでした。

λ............トボトボ

 
運動場に戻ると同時に 幼稚園児が小学校のグラウンドにやってきます。
長女も椅子を持ってやってきます。

・・・・・・
とうちゃんに 気づいていません。(^_^;)
 
時間は9時 いよいよ 運動会が開始
全員集合して 校長先生のお話
と 同時に 雨が降ってくる。
お話が進むに連れて 雨が激しくなってくる。
そして 一旦中断
生徒はみな 設置された テントへ避難

・・・・・
とらが通っていた頃には こんなテントは設置してくれなかったよなぁ〜  ( -_-)遠い目
けれど、これで小学校の生徒は全員 人数が少なくなったものです。
因みに この写真は お昼前の写真 9時頃は まだグラウンドもしっかりしています。(笑)
 
少し時間が経つと 雨が止んできました。
なので再開
ラジオ体操から 徒競走にと進んでいきます。
そして 長女の出る 幼稚園の走れ走れ
その時にまた雨が降ってきます。
その雨の中 長女が走りました。
順位は まあ 後ろの方でしたけれどもね。(^_^;)
 
今度の雨は 中々止みそうにもありません。
なので プログラムが変更されました。
どうも運営方針は 1〜6年生 全クラスを一度だけでも親に見て貰おうと言う考えらしく
全てが徒競走となりました。
そして 生徒が ずぶ濡れになったり コーナーでこけてドロドロになったりと凄まじい光景が展開されました。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
雨も最高潮って感じで降りまくっています。
そんな中 幼稚園児が登場
Σ( ̄〇 ̄;)
幼稚園は お昼までのプログラムなので このダンスを強行するとの事
雨の中 園児達はダンスを踊っています。
長女は 雨に濡れたのが気になるのか「なんだかテンション低!!」って感じで踊っていました。(笑)
 
こうして 雨天の中 11時20分頃 異例の早さで午前の競技は終了
小学校はお弁当タイム 幼稚園はお帰りの時間となりました。
 
今回投入したビデオカメラ あまり活躍できませんでした。
傘の花が開いて良いポジションもなかったです。 (´・ω・`)ショボーン
  
 
お昼1時過ぎ
お昼寝タイムとして 子供達を寝室に引き込み とらだけがウトウトしていると母屋に来客です。
里山さんの姉さんと長男そしておじさんです。
しばし お話。
そこで長男
最初は 警戒して 部屋にも入って来なかったが 慣れてくると・・・
里山さんの姉さんに甘えまくり  おかあちゃんと間違えてないかい? と問いただしたくなるほど
ベッタリとくっつきます。
それはもう 向こうの長男さんがヤキモチを焼く位に
そして香里山さんの如く一緒に遊んでくれました。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 m(_ _)m
 
 
夕方 嫁さんが ダイワロイネットホテルで使える5,000円券を持っていたので 運動会後のお食事会へと出発
そして 子供も喜んで食べてくれるであろうと、その中にある店舗 信濃路を選択
無事にお座敷に座れ 早速注文 っと その前に チケットが使えるかを確認
・・・・・・
やっぱり テナントには使えませんでした。 (^_^;)
ある意味 自腹の夕食を美味しくいただきました。 (笑)