4月に 友人の結婚式に出席させてもらって その引き出物の中にカタログショッピングがありました。
で、嫁さんが その中の一つ ケーキ付き90分のクルーザーによる神戸周辺を遊泳するセットがあり
それに飛びついたのでした。
それから 嫁さんは自分で 家族4人で乗れる様に追加の手続きをとり お宿を決め準備を整えたのでした。
で、今日 その日が来たのでした。
昨日からの天気予報は 見事に雨マーク しかも大降りらしい。
けれど 日程は変えられないので 本日決行
朝 起きた時点では 天気は曇り 雲の高さからいっても まだ降りそうにない。
どうやら 予報より遅くなっている様だ。
 
8:30
四人そろって 出発
出かける間際 ハハ様が 「道中で食べな」と 梅ジュース、ジョインジュース、ミカンの缶詰を渡してくれる。
Σ( ̄〇 ̄;)
エスティマを買って 初めて本格的に運用するカーナビをたよりに道中を進む。
嫁さんの予定では、最初に 東条湖ランド(おもちゃ王国)に行ってから 船に乗るとの事
・・・・・
ちょいと お待ち!!
それは 俗に言う 遊園地であって そこを先に攻略してから 船に乗るって ちょいと無茶じゃありませんか?
ああ言う所は 離れたがらないとか、迷子になるとか 不測の事態が生じやすい上に 神戸とは1時間弱の
距離があるじゃないですか。
15:00出航と言う、期限付きの条件で遊園地なんてとんでもない。
と、言うわけで 泉大津PAでカーナビに目的地変更
 
王子動物園に到着するのでした。
それと同時に とうとう 怪しかった雲から 雨が降り始める_| ̄|○
子供達にはレインコート 自分たちは傘と言う出で立ちで車をおりてチケット購入
・・・・・
療育手帳を初めて使いました。
元より子供は無料で大人600円と言う ビバ! 市営動物園のうえ 付き添いのとして とらは無料とあいなりました。
入場門をくぐって 真っ直ぐ進むと 話題のパンダ舎に着きます。
とらとしては ガラス越しに見ることはありましたが 生のままで見ることは初めてで驚きましたが
子供達は 「象さん何処? ライオンさんは?」と 興味なし。
・・・・・1億円かけてのパンダ導入は余りいりませんな。(^_^;)
パンダを後にして、コアラ舎〜リス舎〜ふれあい広場と進むが 進むにつれて雨が本格化してくる。
もう駄目、長男が抱っこをせがみ レインコートを伝って とらの腕に水が流れこんでくるし
傘をさして歩くのもウザイ
シロクマさん、キリンさん を見た後 お猿さんの屋根のあるエリアに飛び込む。
・・・・・
保育園の園児達が親御さんと一緒にお弁当を食べていました。
長居ができそうにない。
(^_^;)
お猿さんを見た後、カンガルーさん、乗り物エリアを通過して 最後に 象さんをみて園を飛び出しました。
ラオインさん 会えなかったな・・・
 
11:30
駆け足で動物園を出て、次に何処に行こうかと考える。
先ずは 食事は必要 多分 1時間はみておかないといけないと思う。
すると 食べ終わると13時頃 船の出航は15時
・・・モザイクで時間を合わせるしかないなと 一路 モザイクを目指して出発
その途中 お昼にしようとカーナビで食事所を探すがモザイクまでのルート上1件も該当なし(笑)
以前も沿道に食べるところは無かった事を思い出す。
仕方がなくモザイクを通り越した所で とらお気に入りの ロイヤルホストを検索
その中の1軒に向かうのでした。
途中 電波の谷間なのか カーナビが不通となったが 適当に進んで行き 気がつけば辿り着いていたのでした。(b^ー^)
中に入り 注文し 食べおわると 13:30 想像よりも30分余分にかかっています。
よって、完璧にどこにも行けなくなりモザイクに直行
 
コンチェルトと言う駐車場に車を止めてから、チケット売場でチケットを購入 乗船場所を確認してから
自由行動
と、言うより 長男が思い通りに動かないので、 嫁さんは長女を連れて服を買いに とらは長男をストーキングと言う分担
とらの行動 (ゲームセンター〜ソフマップ〜服屋)
 
14:30
偶然 嫁さんと服屋で遭遇し 港へ移動
船上の結婚式を見たりしていると時間となり乗船

ほどなく出航
嫁さんの節約術が炸裂して、4人テーブルに置かれた2つのケーキセットが涙を誘う(T_T)
ドリンクが4人ともフリーだったのが救いでした。
90分のクルージング
船を下船する時は、かなり本格的に雨が降ってきました。
 
17:00
とりあえず 寄り道なしで ホテルへ直行
凄いよ ナビ! ホテルもちゃんと載っていました。
ほんと、便利だけれど地図を見る力 欠落していきそうだわ。
迷わず ホテルに着き無事にチェックイン

ホテルは 寿楼
嫁さんが ネットで検索して予約をとっていました。
ロビーに架けられていた 色紙?から見るに よく福岡から高校球児達が泊まりにくるホテルらしいです。
部屋に入ってから 浴衣に着替えお風呂へ
当然 とらは長男と一緒
長男 お利口になっています。
裸で脱衣場から廊下に脱走しようとするものの、呼んだらキチンと戻ってくるし
楽しそうに、浴場で湯に浸かってくれるし もう満点さんでした。
 
風呂から出たら 部屋には、ご飯の用意が整っていて そのまま食事。
ご飯が終わると寝床をつくってくれて、 とらは 何気なく横になっていると そのまま3人残して就寝 (笑)
 
22:00
一旦目が覚め ブロードキャストを見ながら 携帯で日記更新
このあと 寝られるのかしら
明日の 運転 どうなるのでしょうね?