苺の草引き 庭のハーブの手入れをすませ シャワーを浴びてから朝食
10:20
嫁さんが 「片男波にある公園に行きたい」と言い出したのと、昨日から長女がマクドナルドに行くのを
楽しみにしていた事から 家族4人で出発
まずは マクドナルド
11:00
マクドナルドに到着
最初はドライブスルーで片男波に行く予定であったが、ポツリポツリと雨が降ってきていたので
店内で飲食
長男 ハンバーガーの食べ方 上手になっていました。
11:40
マクドナルドを出る頃には 雨はしっかりと降ってきていた。
なので、公園は諦めて 車に給油をしたのち イズミヤに進路を変更
イズミヤで とら・長男&嫁さん・長女のいつものペアで別行動
嫁さんの買い物が終わるまでの間、バッチリと とらは 長男を10分ほどロストしていました。(爆)
まさか、仕事場の人と遭遇して挨拶をしている合間に長男を見落とすとは・・・
無事に長男の身柄を確保した後、ボールプールのある施設に入り浸り。
とらは、暇ではあるが 監視が楽で助かります。
途中 長女もやってきて 約1時間ほどボールプールで遊んでくれました。
15:00
帰宅 思いの外イズミヤで時間を過ごした事が判明 (笑)
16:00
長女が突如 「お爺ちゃんにバレンタインあげたい」と言い出す。
要は、チョコレートを作ってプレゼントすると言う事だ。
最初 とらは乗り気では無かったが ハーブの一種 【ステビア】も植えて見たいと思っていたので
何処かのホームセンターにあるかと思い急遽動く事に。
嫁さんから「忙しいから長男を残されると困るわ」と言われたので長男も連れて3人でお出かけ。
着いた場所は 隣町のショッピングセンター街(笑)
先ずは 100円ショップでチョコレートの金型を購入
続いてスーパーへ
その時、100円ショップで歩き回る事が気に入った長男が スーパーに行くのを愚図ったが
スーパーの中で スイカの試食があったので 泣いていた口にスイカを放り込んでやるとご機嫌修正(笑)
ここで ブロックチョコと子供菓子を購入
最近のとらのスーパーでの行動パターンは 自分の買い物をしている時は 子供達をフリーにして
買い物が終わると、子供達を見つけ お菓子を選ばせる。
で、お菓子を選んだら 子供達に(主に長男) 「レジの人に『これ下さい』って言って買いましょう」と言う。
すると、普段から駄菓子屋でしつけている(笑)、ので 長男はそのお菓子を持って 順番がくるまで
ジッと とらの側から離れないので 大変助かります。(笑)
最後は、ホームセンター
・・・・ステビアは無かったです。
17:00
帰宅してから すぐに 自宅では嫁さんに怒られるから、オババの家で買った金型とチョコレートで料理開始。
余談ですが金型・・・原産国を調べたらメイドイン日本でチョット安心しました。
で、手順ですが
湯煎をするのが面倒だったので中鉢にチョコレートを入れ ラップをして レンジでチン
・・・・・
見事に チョコレートが焦げました。(爆)
慌てて 焦げた部分を取り除き 大さじ一杯の牛乳を入れて 再度ラップをしてチン
こうして 30分ほどで金型にチョコレートを流し込む。
長女よ。 とりあえず 行程だけでも覚えておきましょう。
チョコレートをレンジでチンする時は、牛乳を加えることを・・・(笑)
21:00
今日も 長女は オババの家でお泊まり
長男を単独で寝かしつけに入るが イズミヤの帰りに車中で少し寝てしまったので今日も寝るのが遅く 
22:30までかかりました。
長男よ。もっと早く寝てくれ〜
(o_ _)o...zzZZ