今日は滋賀に旅行の日
昨夜から降っていた雨は ほぼ上がり さい先のスタートを切れそうです。
そして、嫁さんの活躍のおかげで全ての用意が整い ほぼ予定通りの8時10分に出発
いつものコンビニで買い物をした後、高速道路にあがりSAにフラフラ寄りながら岸和田SAで長期の休憩
嫁さんが子供達をトイレにつれていっている間に とらはカーナビにここに着くまでに嫁さんから聞いた
今日の予定地を名称検索でセット
(ピッピッピ)
甲賀の里忍術村
(ピッピッピ)
あれ?
(ピッピッピI)
名前は合っているけれど場所が全然違う。
仕方がないので面倒だが施設検索から検索
(ぽっぽっぽっぽっぽ)
やっと見つかった。
でも、何で?
・・・・・・
お〜 2番目の目的地は ブレーメンの丘じゃなくてブルーメの丘だったのか。
完璧に誤解していました。(笑)
最後は、自分のつたない記憶から 宿屋の位置を地図に直接設定
(チーン)
あれ? 嫁さんの意見で 阪和道〜近畿道〜名阪をつかって滋賀に入る予定でしたが カーナビは西名阪自動車道
通り、奈良から滋賀に抜けることを推奨
考慮した結果、京都を避けるためにカーナビのとおりに動く事に決定。
岸和田SAをでて西名阪に入る。
流石にもう各SAに寄るなんて事はせずに 前にすすみ 10:20に 針テラスへトイレ休憩に入る。
針テラスで目についたのは 苺の摘み放題の看板
一度見てみようと行ってみたが やっぱり季節には勝てず期間ではありませんでした。(笑)
6月、12月に開催らしいです。
・・・・・
参加のチャンスはなさそうですね。(笑)
ついでに、苺大福も売っていましたが 今は苺クリームを練り込んでいて 苺が入るのは11月かららしいです。
・・・・・
食べたかったな。(´・ω・`)ショボーン
 
針テラスを出て、伊賀を通り甲賀の里忍術村に向かう。
・・・およ? 伊賀と甲賀って隣同士だったのか 今頃になって初めて知りました。Σ( ̄〇 ̄;)
11:20 到着

・・・・・・
アスファルトの舗装はひび割れ、草はぼうぼう
ひょっとして経営難で近年に廃村? と思ってしまうほどの様相をみせる入り口
これが忍者流の隠匿術だろうと思うことにして進むと県外ナンバーの車が十台ほど未整備の駐車場に
駐車されている。
よかった。営業はしているみたいだ。(笑)
先に子供達を降ろして 少し離れた所に車を駐めて受付へ
甲賀の里 忍術村
雰囲気たっぷりです。
そこで、入村料を払おうとする段階で嫁さん 「JAFカードを使えば少し安くなるからとってきて」
・・・・・
渋々車に戻る とらであった。
で、JAFカードを持って戻ると嫁さん 「療育手帳を見せたら同じ割引だった」
・・・・あう (T_T)
さっそく入ってみるが 施設の特性上 未整備の道を歩いて下ることに

普段なら気にならないのだろうが 雨上がりの地道
足下をとられながら歩いていきます。
ただ、長女は歩いてくれましたが 長男は終始肩車モード
とらのHPは削れていきます。
最初に訪れたのは 「甲賀忍術博物館」
当然 子供達のテンションは低い。
そりゃねぇ〜幼稚園児の忍者への感心は薄いからなぁ〜と思っていました。
それが、2つ目に訪れた「からくり忍者屋敷」
ここに入ると、二人ともいきなり最初からクライマックス

子供達にとっては、ギミック満載のアトラクションハウス
この旅1番のはしゃぎ様でした。(^_^;)
からくり忍者屋敷を出ると、ちょうど目の前を 忍者道場の参加者達が通り過ぎていく。
また、土産物屋さんの「追いかければ間に合うよ」と助言を受けて長女が追いかける。

様々な忍術に挑戦する長女
しかし・・・
忍術 一本橋渡りが丁度入り口付近に近づいたのを良い事に再び上り下りを嫌った とらによってドロップアウト
そのまま退場とあいなりました。 
所用時間 1時間20分 思いの外滞在していました。
 
時間は12時40分
次の目的地までは30分ほど
ですが、いいかげん食事をとらないといけません。
しかし、食事マップは用意をしていなかったので目に止まったお店で食べる事に。
とらの第一希望はやっぱり近江牛を使ったお肉料理を期待。
夜はバイキング形式で、カニは出てもお肉は期待できないし、明日は何処に行くか知らない。
このお昼がいきなり絶対最終防衛ライン
とりあえず車は走らせる。
やがて目にとまったお店
小さな 手打ちうどん屋さん
・・・・・・
うどんは 子供達二人は必ず食べてくれる。
お肉料理のお店がこの先あるかどうか判らない。
12時55分
お店に入っていく4人であった。
子供達はキツネうどん、嫁さんは お勧め定食、 とらは、天ぷら定食

まあまあのお味でした。
そして、うどん屋を出てブルーメの丘へ向かう途中 ステーキ取り扱いのレストランを見つけ涙を流すとらであった。
「お肉〜〜〜!!!」
 
13時40分
ブルーメの丘へ到着
第一印象
・・・・大阪にあるハーベストの丘と同じ構造じゃの。
まあ 同じ系列でしょうから仕方がないのでしょう。
また、嫁さんがチケットを購入している間 ふと見ると子供達がパンの配布をしている所に並んでいる。
なんじゃろ?と思って一緒に並んでみると 旅行会社のサービスであった。
慌てて子供二人を引き離してその場を去った。(笑)
入場ゲートをくぐって、街に入り花を見たり 変形自転車に乗ったり 羊の追い込みショーを見たりして
時間を過ごしました。
最後は巨大な人工芝での草滑り
長女に預けたレンタルの滑り板 持ち時間20分間 フルに滑って上がったりを繰り返しました。
(*^o^)//・:*:・゚★.。・:*:♪・゚☆ パチパチ

その結果・・・
元々 抱っこモードであった長男に加え 疲れ果てた長女と合体。

スーパーロボットGとら の完成
残りの時間を全てこの状態でした。
・・・・・
重い _| ̄|○|||
そして、お土産を幾つか買って16時にお宿に向かうのでした。
 
カーナビによると 目的地までは70km
ふむ! 渋滞にまきこまれなければ1時間ほどで着きそうである。
一度 地道を走ろうかと検討はしたものの 結局 カーナビの指示通りに動くことに
・・・・・・
正解! 思った以上に距離がありました。
途中のSAで休憩をいれた事もありますが お宿に着いたのは17:30でした。
 
お宿は ネットで位置を確認しただけで ほぼ地区の名前でしか位置を入力していませんでしたが
目的地周辺に着いてから間もなく発見!
国道沿いにありましたので簡単に見つけられました。
お宿の名前は「ことゆう
驚いたのは スパリゾートと隣接していてお風呂はそこにも入れるシステムでした。

嫁さんがお腹を空かせていたので チェックインしてからすぐに食事
バイキング形式の夕ご飯です。
和洋中揃っています。

カレーもありましたので 子供達も食べる事が出来ましたし嫁さんも 蟹に満足していました。
食事の後は、お風呂へGO
受付でロッカーキーを貰ってスパリゾート「あがりゃんせ」へ
一般客ではなく、宿泊客だったので多少受付の手順に戸惑いがあったものいつもの様に嫁さん+長女、とら+長男の
布陣でお風呂に入ります。
長男は益々聞き分けよくなって安心して体を洗ったりできました。
お風呂もいくつかあり とらのお気に入りは ラズベリー風呂
いい香りがします。
そして、お風呂をでてもここは スーパー温泉
娯楽施設が半端でありません。
子供用のボールプールあり、ダイエットマシーンあり、マッサージ器あり、テレビあり、漫画有り
かなり揃っています。
自動販売機も とらは財布を持って歩いていましたが ロッカーキーで支払いOK
和歌山の知っているスーパー銭湯とは ひと味違っています。
装備も数も上でした。
満足してからお宿に戻って寝ることにします。
 
布団が引かれている部屋に戻って 長女が一言
「ネンネ枕 無い」
・・・・・・・・・・・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ここ数ヶ月は、嫁さんが隠していて代わりで暮らしていましたが 嫁さんの怒りが解けたのか2〜3日前から
戻して貰っていたネンネ枕
時間が経ちすぎて、すっかり気にかける事を忘れていました。
部屋中をさがしては見るもののやっぱりありません。
長女の記憶では車からだして持っていたとの事
ですが 念の為に 長女を連れて車へ確認しに行く事に。
そして、下駄箱の鍵を受けとりに受付に行き自分の鍵を探して貰っている時に目に入ったのは受付の奥の机の上に
置かれていた 枕とアヒルの縫いぐるみ。
\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ
発見です!
ロビーの机の上に忘れていた様です。
お礼を言って部屋に戻ってやっと就寝です。
とらとしては、子供達が寝たあと あがりゃんせにもう一度行き遊んでこようと思っていましたが
不覚にもそのままネンネ
朝まで一直線でした。 (^_^;)