昨日までの寒さも一緩みした様な穏やかな土曜日
先週 苺苗の植え替えをしたのだが もう1畝植える場所があったので 今年はもう1列追加作業に取りかかる。
で、前回は2列で3時間程度かかったので 予想時間は2時間を見積もっていたが 昨日の雨で足下がぬかるむ上
仮植えしていた苗を全部使い切り 親株から延びた子株の選別しながらの作業となり結局3時間かかったのでした。
(^_^;)
 
その、植え替え作業が終わり、家に戻りすぐに着替えて家族4人で出発
目的地は泉南イオンショッピングセンター
先日ちょこっと「近いうちにいこうか」と言っておいたら、嫁さんが今朝「夢で買い物していた」と言うほど
禁断症状だったので昼食を兼ねて遊びに行くのでした。
農作業が思った以上に遅れて12時を回っていたので 対子供用にパンを少し嫁さんの鞄に仕込んでいたのは
言うまでもありません。(笑)
いつもなら県外に出るときはコンビニに寄ってから高速に乗るのですが 今日は直行です。
高速道路は混むことはなく無事に阪南ICを降ります。
するとETCが高速料金が通常より半額だった反応を示しました。
そこで嫁さん「半額なら帰りも高速で帰ろうね」
・・・・
しっかりしています。
(^_^;)
 
泉南イオンショッピングセンターのグリーンコート入り口付近に車を駐めます。
中に入ってすぐさま食事所を探索。
嫁さんの希望ではお蕎麦を選びたかったのですが 長女が「カレーがいい」と言うのでカレーを食べられるお店を捜索
結果 黒長兵衛をチョイス
お昼はとっくの昔に過ぎているから待たずに4人座れます。(笑)
そして各々が注文
定食だとちょっとお高いのでお刺身単品とご飯の嫁さん フライ関係が大好きの長男は当然 お子様ランチ
で、長女 嫁さんが「カレーの辛さは子供には大丈夫ですか?」と聞いてみたら 店員さんは「子供さんにはちょっと
刺激が強いと思います。」と、答えてくれました。
すると 長女
間髪入れずに「大丈夫です」と大声で宣言(笑)
長女はカレー とらは保険としてカレーうどんをチョイス
結果・・・
長女は嫁さんから、ご飯を貰ってルーがあまり掛からない様にして食べたり とらのウドンを食べたりして空腹を
みたしていました。
(^_^;)
 
遅めの昼食が終わったらお買い物
最初は 長女の服を買いに周囲を巡ります。
・・・・・
とらは飽きたので 長男をカートに乗せて周囲をゴロゴロ オモチャ屋巡りです。
やがて 長女が嫁さんから解放さ 嫁さんは買い物にいったので 今度は長女もカートの荷台に載せ
玩具のリサーチを兼ねてゴロゴゴロ
それも、とらの体力の限界に近づくとキッズコーナー(室内ゆうえんち)に入るのでした。
 
キッズコーナーは少しレベルアップしていて 衣装のお着替えが追加されていました。
隠れて着替える場所がありませんでしたが。(^_^;)
とりあえず 長女は変身

ちょっと衣装がキツクなってきました。
で、長男がちょっと甘えたモード
とらがすぐ側にいないと何もしてくれないので一緒にトンネルを潜ったりしたのですが
ハッキリ言って巨体のとらにはキツイ仕様です。
ゴチゴチと頭を打ちながらお付き合いします。
やがて 長男の興味はプラレール
キチンと繋がっていないレールでも喜んで遊びだしましたが・・・
駄目 イチイチ脱線する列車を見ていると腹が立ってきてレールの組み直し作業開始 (爆)
裏表のあるレール、数種類ある曲線、数種類の長さの直線、オスメスの組み合わせがあるポイント
駄目だ 色々考えて作っていると欲しくなる。(核爆)
とりあえず 繋いだレール

ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ ) これで脱線はなくなったぜ〜!
しかし、子守でここに入った事はすっかり忘れていたのは問題の様な気がします。(笑)
 
ここに入って1時間後嫁さんが戻ってきたので退室
フードコーナーでジュースを買います。
この時の長男は、ジュースサーバーなのですぐに出てこず手に入るまでの欲しがり様は凄かったです。
で、オレンジジュースが手にはいると一気飲み
そして 長女のカルピスも欲しがる始末。
当然あげる事が出来ないので 水を飲ませると3杯一気のみ
・・・・・・
しまった。 暖房が効きすぎていたので 思いっきり喉が渇いていたのか。
反省 _| ̄|○
 
休憩後、嫁さんがとらにフリースを買ってくれました。
サイズがLLLなので色はあまり選べませんが一着ゲットです。
 
最後は とら専用のスタバでいつもの飲みもとクッキーを買って高速に上がって帰宅です。
流石に帰りに高速を使うと早くて楽ですねぇ〜
今度は冬物が安くなる1月かな?