今日は長女の幼稚園でクリスマス会がありました。
9時に集合とのことなので 何時も通り7時に起きて8時半過ぎに家族4人 車で出発
幼稚園につくと子供は教室へ 大人は餅つきの準備作業
で、既に餅つきの道具が用意されていましたので とらが一人で石臼を持ち上げ所定の場所に移動(笑)
ただ、昨夜降っていた雨は今朝には上がり大助かりでしたがグラウンドの状態は悪く、二つある内1つの石臼は
廊下で、もう一つは建物の側のコンクリートの床でつくことになりました。
そして体力のあるとらは 予め嫁さんから餅をつく係にして下さいと聞かされていた先生の指示により餅つきを開始

意外な事に、仕事の都合上で得た餅つきスキルが役に立っていました。(笑)
餅つきは順調にすすみ、子供達にもついて貰い とらは2臼ついて終了
長女も10回ほどついていました。

 
餅つきが終わると、小学校の講堂に移動して 音楽会
有志の方が集まってミニコンサートの開始です。
ここで目を見張った出来事は 長男
ガサゴソとせわしなく動き回るかと思いきや キチンと椅子に座り続け音楽の鑑賞をします。
さらに・・・
演奏が終わると 回りの人の拍手に合わせるのではなく 自力で拍手をするではないですか・・・
これにはビックリしました。
また、ポニョの演奏の時には大きな声でみんなと合わせて歌い出します。
最後に サンタさんがお菓子のプレゼントにやってきた時には 取りに行くように仕向けると一人で歩いていき
嫁さんが後ろから見ているだけで お菓子を貰って戻ってきました。
・・・・・
とらが想像しているよりも随分としっかりしてきています。
 
コンサートが終わり 会場の後片付けをした後 帰宅です。
その際 長女はこう言った。
「歩いて帰る」
いつもは園庭で遊んで帰るのですが「直ぐに帰るぞ」と言うと引き替えにそれを要求
渋々 嫁さんには車で帰って貰い 長男を肩に担いだとらと長女は歩いて帰宅です。
そして長女の真の目的は・・・
帰り道にある いつもの散歩に使う公園の側の駄菓子屋でお菓子を買って貰う事にありました。
(-_-#)
長女の作戦は、公園で遊ぶと言いだし、それを諦めさせる代わりにお菓子を買ってと言う、まるで北朝鮮並みの交渉術
まあ通常の登下校って訳ではないので 家に持って帰ってお昼を食べてからと言う条件の下 今回の要求は
通しました。(爆)
 
家に帰ってから 昨日のおでんの残りのお汁を使ってのウドンを食べて その後 仕事に出発です。
と言うのも 長女のコンサートの途中で 日直業務の人から機械の調子がおかしいと連絡が入っていたので
その点検作業に行かなくてはならなかったのです。
新婚産いらっしゃいに気を取られている子供達から逃げるように家を飛び出しおよそ2時間で作業は終了です。
 
夜は20時に子供達を寝室に連れ込み 今朝見ることが出来なかった鬼太郎を見せた後就寝
・・・・・
思ったよりも楽に子供達は寝てくれました。
(b^ー^)
 
22時 今まで撮り貯めた写真整理の為に 嫁さんに起こされ PCとデジカメにある写真を整理
明日 現像してくれるそうです。