今日は、豊橋の友人が仕事で大阪まで出てきていて この日曜日は現地休暇との事なので会いに行ってきました。
 
10時に難波で待ち合わせと言う事にして、子供達がプリキュアに夢中になっている間に そっと家を抜け出すとら。
途中 お土産用にと駿河屋に寄り また給油をしたりして思ったよりも出足が悪い。
だが メールでは 「大阪にむかっています。」と打診
とりあえず 嘘は言っていない。(笑)
 
給油が終わり、高速に乗り一路大阪へ
途中 何度か 豊橋の友人からメールが入るが 高速の運転中には返信なんてできるもんじゃねぇ
また、電話が掛かってくるが 操作を間違え電話を切る とら(笑)
なにやってんだか。 ( -_-)遠い目
 
出遅れた割りには、順調に進み10時丁度に高速を降りる。
で、待ち合わせの場所 難波駅に向かうが・・・
大阪名物 一方通行のワナにはまり右往左往の往生しました。
そんな訳で10分遅刻で無事に合流
そのまま、自分の行きつけの駐車場に車を止めてデンデンタウンを散策。
 
時間は11時前のためそれほど店は開いていなかったですが、あちらこちらを過去の記憶を頼りにウロウロします。
デンデンタウンはすっかり様変わりしていますね。
それでも、さすが電気街
豊橋の友人用の仕事に使う道具を購入した店で、2ギガのマイクロSDカードが390円!!
速攻買いで、携帯電話のスロットに収まっていきました。(///ω///)
 
そんなこんなでウロウロしている内に11時が過ぎ店が開き始めます。
なので、一旦難波方面に戻り 本屋に入り本等を買い その後 たこ焼きを食べに道具屋筋を通り
途中にある白衣の丸福でお土産を買って貰いNGKの側にあるたこ焼きを立ち食い
 
その後、昼食を何処で食べようかと言うことになり 豊橋の友人の希望で カツ丼のこけしで昼食
そこに向かう途中で 店の前に置かれていた天体望遠鏡に目を引かれた。
展示されていたのは15cmの反射望遠鏡
値段は35,000円程度
・・・・・
めっちゃ 安い!
とらが所持している望遠鏡と同じメーカーのミザール
それは購入当時17万ほどの物です。
ついつい店に引き込まれて見ていると 店員さんが声をかけてきてくれたので色々と質問してみた。
で、質問していくにつれて その値段が妥当だという言う結果に気づく。
ついでに 店員さんが商品に精通していないことにも (笑)
店員さんは「余り詳しくないのですよ。うちはネジ屋なんですよ」
ここで自分が入った店がネジ屋さんと言うことに気づく(笑)
ナニワネジと言うお店でした。
店内一面にネジ関係の商品が置かれていました。
そこで とらが長い間・・・ホント長い間心の隅っこに引っかかっていた事に対する計画が発動しました。
それは、とらが所持している天体望遠鏡についているガイド望遠鏡の支持ネジを紛失していたので
その補充を発作的にして見ることにしました。
店員さんに 望遠鏡に付いているネジを見て貰い 対応するネジを見繕って貰い 再確認して間違えに気づき(笑)
豊橋の友人の助言も貰ってネジとナットを合わせて763円で購入
帰ったら、倉庫に忍び込み取り付けてみます。
 
そしてやっと、こけしで昼食
味は変わっていませんでしたがレジの位置が変わっていた事を店員さんに言ったら もう「5〜6年は経ってますよ」
との事
・・・・・
ほんと 久しぶりだったんだなぁ〜 
( -_-)遠い目
 
食後 再び難波に戻り とある物を思いもよらず手に入れた後 海遊館か花鳥園へと遊びに行こうかと
考えていましたが、豊橋の友人の仕事関係で縁があると言うことで、プラネタリウムを見に行く事になりました。
なので、車に乗りカーナビで設定 ポチポチポチ 「大阪科学館」
出発進行です。
・・・・・
で、10分後 着いたのですが 友人曰わく「イメージが合わない」との事
あれ? ナビの通りきたのだけれどな。
とりあえず 駐車場を探してウロウロしたが見つからず 信号待ちの合間にもう一度検索
ポチポチポチ「大阪市立科学館
映し出された地図を見て 「ここだ」との事
急ぎ 車を発進させるのでした。
一路 大阪市立科学館を目指すのですが・・・・
大阪の道路の一方通行は一見さんにはかなりキツイものがありますね。(^_^;)
一度道を間違えると元に戻るのにはかなりの労力が求められます。
冗談抜きです。
大変でした。
〓■●_〜□○0
そんなこんなで辿り着いた科学館
市立と言われても信じられない位の立派な建物です。
早速 プラネタリウムの席取りをします。
・・・・・・
一番近い14時の席はもう売り切れでした。Σ( ̄〇 ̄;)
なので、15時のオムニマックス 16時のプラネタリウムの席を確保して 後は展示場を回る事にしました。
必要な時間は、90分程度
展示場を回るのには時間が多すぎるかと思っていたのですが 時間が足りませんでした。(笑)
うちの子供達にはまだ早いとは思うのですが とらにとっては至福の時間となっていました。(b^ー^)
喉が渇いたので14時半に喫茶店に入ることとしたので 後半は駆け足となってしまったのですが
また来るときのお楽しみと言う事にしておきましょう。
 
そして、オムニマックスとプラネタリウム
全天周ドームは大きい。機械も新しい。
それを利用したオムニマックスは銀河鉄道の夜をベースにした映画でなかなか良くできた作りでした。
後半は・・・記憶に残っていませんでしたが。
(o_ _)o...zzZZ
プラネタリウムは、説明の担当者がいて解説をしながらプラネタリウムを見せてくれたので大変楽しく
最後まで観ることができました。
\(。・_・。)/
 
時間は17時
お土産のゲームも買って、科学館を出ると外は雨
天気予報通りでした。
急いで車にのり泊まっているホテルに向かいます。
 
本当は、夕食もと思っていたのですが 嫁さんが夕食をつくって待っているというし 帰るのにも
1時間はかかるので本日はこれでお別れです。
カーナビを頼りに一見さんお断りと札を貼っているかの様な難解な大阪の道路を走りホテルに到着し
別れ帰路につきました。
 
帰りはカーナビを信じたばかりに、環状線を一周する羽目に陥ったりはしましたが 無事に予定通りに
家に帰り着きました。
 
豊橋の友人さん また あそぼな〜 (。・_・。)ノ
 
ちなみに、家に帰ると コタツの上では長女がバトスピのカードを展開中
日々の研究に余念がありません。(笑)