朝 久しぶりに見るような青空です。
そんな中、日曜コンボの途中 9時から とらは作業服に着替えて 先週の続き 苺の草引きです。
およそ3時間かかって作業は終了。
 
お昼ご飯がすんで13時過ぎに来客
前から仕事場の人の子供(小2)もバトスピで遊んでいると言うので一緒に遊ぼうと言う事になっていたのです。
 
予め遊ぶ用意をしていた子供部屋に案内してゲーム開始と思ったら、鞄からHDDを取り出してくる。
「なに? それ?」
話しを聞くと、外付けHDDを買ったのだがNTFS形式にフォーマットを変更出来ないとの事
・・・・
とらの背中でゲームを始める子供二人 とらはその間その対策に追われるのでした。
折りしもネットの状態が悪く プロバイダーに接続出来ないわ、サイトに接続しても中々対応ドライバーに
たどり着けないわ、四苦八苦しながらドライバーのダウンロードが終わったのは1時間ちょっと
次は、インストールを実行させて、後はPCにお任せにしてお出かけです。
 
何処に向かったかと言うと、岩出市でバトスピのショップバトルがあり、今日はその小学生限定の日だったので
二人を参加させてみようとなっていたのです。
とらの車で乗り合わせて出発です。
 
余裕を持って出たつもりでしたが受付開始の15時を5分過ぎて到着
軽く車に酔った長女 少し元気がありません。
とりあえず受付を済ませ、ちょっと外に出ようとするとゲーム開始の合図。
参加者は11名でした。
 
長女最初の相手は小3か4位の男の子
じゃんけんをして先行が相手
さあ どんなカードが出てくるか…
第1R (ファ〜〜ン)
相手の子が出したカードはこれ
コスト6の「双蛇ヒュドラム」しかもコアが6個乗って Lv3 BP10000
初手でこれが出ると、こちらがどんなスピリットを出しても手も足も出ません 勝負が決まりました。
って お〜い この子ルールを知らねぇ〜
長女は 困り顔で とらの顔を見ます。
流石にこれで敗退するのは可哀想なので とらが声をかけます。
すると 隣にその子の友達が居てアドバイスをしてくれて、難なく納得して貰いゲーム続行。
相手はスピリットが並ぶことなく 長女に撃破され1回戦突破です。
ただ やっぱり長女の元気さが足りない。
2回戦の相手が決まるまで抱っこをして待機(どうやら緊張しているみたい。(笑))
 
2回戦の組み合わせシートが配られます。
相手は小5の男の子
手札は赤 ジークフリートがあり、サイレントウォールもあります。
手を間違えると逆転される可能性があります。
が、ゲームは始終長女が押し進め、無事に2回戦突破
 
3回戦が始まる前に何故かサイコロを振らされます。
3人とも4 珍しいですね。(^_^;)
なんじゃらほいと思っていたらアレですね。不戦勝を決めるサイコロでした。
結果 4,3,1
長女3回戦は不戦勝です。
 
4回戦
3回戦が終わってすぐに開始です。
相手(小6男の子)のデッキは・・・
長女と全く同じ構成のシェンロンデス系のデッキ
これはキツイ。
特殊能力満載のデッキだから勝敗は、必要なカードの取捨選択の判断力
思った通り同じ様なスピリットが並びます。
ですが、意外に善戦してます。
そして、長女はイビルオーラを使いズ・ガイン(強力なスピリット)を緊急的に2体の召還を成功させます。
だけど、次のターンでマインドコントロールを撃たれ 他のスピリットを残しその2体を捨ててました。
これで勝負がつき最後はデスペラードを出されてジ・エンド
残念ながら2位です。
 
流石に小学校高学年の思考には、幼稚園児の長女は追いつけませんでしたが大健闘ですね。
\(。・_・。)/
他の子の付き添いにきていたお父さん方に「おいくつですか?」と聞かれましたよ。えぇ(笑)
 
で、景品として 1位の子は 真のカードバトラーの称号 裏Xレアカード【グラン・トルタス】と
バトスピポイント100点
3位の子は覇闘のブースター3袋とバトスピポイント30点
そして、2位の景品は バトスピポイント50点と覇闘のブースター7袋
・・・
・・

え? ななふくろ? 何時もコンビニで210円払って買う袋が7袋
1位よりか いいじゃん (禁句)
満面の笑顔を浮かべる長女
初めて、自力で得た商品でした。(笑)
 
帰りは車に酔うことも無く 家に帰り着くと バトスピ最後の1勝負
大人と子供の対決でタッグバトルを行い 大人が完膚無きまでたたきのめしました。(鬼)
 
「もう1回」と怒る長女 ですが、残念ながら時間リミットです。
激しく愚図るので、とらに少し怒られながらお見送りをして 今日のお遊びはお終い。
まあ、よく頑張りましたよ長女
そして、おいてけぼりを喰らった長男 嫁さんに面倒をかけずに大人しく遊んでいたそうですが悪いことをしましたね。
今度は一緒に連れて行ってあげますわ。
(´-`).。oO(ちょっと辛いがな)
 
PS ちなみに外付けHDDは 付属のソフトウェアでフォーマットすると途中でエラーが出て進まなかったので
初期不良じゃないか?とお店に持っていって貰ったのですが、夜サイトをゆっくりと見ていると
別の方法での対応が載っている場所を見つけました。
あ〜 悪いことしたかな?