今年は、とらの前厄の年
なので、オババの「お払いにいきな」と言う一言と嫁さんが近所の神社に連絡を入れてくれました。
なので、出発前の下準備
ネットでご祈祷料と言うか、お渡しする封筒に書く文字を調べ
(「御祈祷料」か「御玉串料」の二大候補の内「玉串料」を選択)
そして五つ入れて準備はOK
昨夜から降っていた雨は上がりました。
とらは、スーツ姿にダウンコートと言うお馬鹿な格好で昼食後、家族4人で出発です。
 
初めて参る神社です。細い道です。嫁さんの小さい方の車で出たのが正解でした。
神社の駐車場に車を置いて神社に参ると、すでに神主さんがご祈祷の用意をしてくれていました。
連絡を入れたとき、嫁さんは名前を言わなかったのでどうなるかと思っていましたが、訪れていたのは
とらの一家のみ。
間違えられることもなく本殿に入れて貰います。
最初、絵馬に氏名・住所・厄年 そして願い事をかくことになり記入
願い事は、無難に「家族の健康」
そして、家族4人並んでご祈祷して貰います。
・・・・・
雨は止みましたが、代わりに気温が思いっきり下がり寒い。
さらに、長女が「寒い」と言い出したので 風邪をひかれてはかなわんと思い とらのダウンコートをかけてあげる。
寒風吹き抜ける祭殿 スーツ姿でご祈祷してもらう とら
めっちゃ 体に悪そうです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
紙に息を吹きかけたり、玉串をささげたりしてご祈祷時間はおよそ15分
お守り等一式を頂き終了です。
帰り際に子供達に、おみくじとお守りを買います。
長女 大吉Σ( ̄〇 ̄;)
長男 小吉
でした。
 
神社を後にして、嫁さんが前から希望している喫茶店に立ち寄ります。
漆器製品の小物等が展示されていて、昔懐かし風のお店です。
テーブルが6つほどあって、床にはホットカーペットがひかれています。
ケーキセット3つとぜんざいを注文しました。
ケーキはシフォンケーキ・パウンドケーキ・チーズケーキの3種類しかありませんでしたがそれにプリンやゼリーが
付いていてお得度UP
美味しかったです。
ですが・・・
子供達二人は、嫁さんの頼んだぜんざいに夢中 大半を嫁さんから奪い去ってしまいました。
(笑)
 
夕ご飯は、オジジ様が「バレンタインのお返し」と言うことで、焼き肉に連れて行ってくれました。
ここ最近 オババ様が足を痛めて満足に歩けない状態ですがなんとか歩いてくれて家族6名でお出かけです。
予約を入れてくれていたので待たずに座れました。
で、一式揃っているファミリーセットを皮切りに一品ずつ頼み 最後はビビンバで〆
お腹いっぱい食べました。
子供達もなんだかんだ言って食べてくれました。
特に長女
今まで、お出かけすると殆ど食べないので難儀していたのですがココまでくると好き嫌いが少なくなって
きてくれたので大変楽になってきました。
(b^ー^)
大変 満足した夕ご飯でした。
m(_ _)m
 
さて・・・とらもオババ様へのお返しも考えねば。(爆)