3時
十分に寝たと思っていたが 目を覚ますとこんな時間
幸い、テレビ放送は近畿圏内 1時間ほどテレビを見てから二度寝です。(笑)

5時30分
再度起床 そして 6時に朝風呂へ
涼しい風が流れてくる朝の露天風呂は気持ち良かったですよ。
そして、7時30分から朝食バイキング そしてプリキュアを見終わった9時丁度にチェックアウトです。

40分の時間をかけて最初の目的地 室生赤目青山国定公園に到着
流石に時間をかけて山道を上がって来ただけあって 風が涼しくて快適です。

二等三角点や遠くに風車の群を見たりして10時に赤目四十八滝へと向かいます。

11時20分に到着
赤目四十八滝は、沢山の滝があるって意味らしいですね。(^_^;)
何処に最終の駐車場があるのか判らなかったので、結構手前で車を駐車していました。(笑)
着いた時には、通り雨があったらしく少し地面が濡れていたので傘を一本持って歩きます。
で、傘を持った為に何時も頭に巻いているタオルを持ち出すのを忘れる。
・・・・・これが、結構痛かった。(笑)
幸い、川沿いの木陰は快適ではあったが、徒歩であるには変わらない。汗を吹き出しながら進んでいきます。

行者の滝

霊蛇滝

不動滝

また、不動滝上流は、綺麗な小川になっていたので 長女・長男達は裸足で暫し水遊びをしました。
乙女滝

そして、遂にこの辺で子供達の我慢が限界 帰るコールが勃発。

最後に、千手滝を見てから 千住茶店でかき氷やジュースを飲み帰路に着くのでした。

暑かったとは言え木陰は涼しかったし色々な滝が次々と現れるので、見るのが楽しかったです。
出来れば、半分以上は進みたかったですし、今度来ることが出来たら制覇してみたいですね。

駐車場にしている茶店で 簡単に昼食をとってから赤目を後にします。

そして、宇陀路室生の道の駅で土産物を買って 家に帰るつもりで車を走らせるが途中で室生寺の看板を発見した
嫁さんが行ってみたいと言うので、ちょっと寄り道。
何処にお寺があるのか判りにくかったのですが、あちらこちらと迷いながら何とか14時20分に到着
室生寺は、国宝の五重塔があり、高野山と逆で女人高野と親しまれているお寺だそうです。
兎に角、階段が多い キツイ
それでも、五重塔は拝めました。

とら的には、これで満足であったが、嫁さんが奥の方へと歩いて行く。
・・・・・・・
行くのね。

この階段・・・・死ねとおっしゃられるのか? _| ̄|○
兎に角、登る、登る、「抱っこ」とせがむ長男を励ます。 (背負ってられるか)(-_-#)
必死の思いで、奥の院 御影堂へと到着

モクモク以上の暑さであった・・・・〓■●_〜□○0
それにしても、5才の長男は頑張ってくれました。
この行程を全部歩いてくれました。
手を出せなかったとはいえ、踏破するとは思っていませんでした。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
因みに、長女が「トイレ」と言い出した時には どうしようかと本気で困りましたが寺務所にトイレがあり貸して
頂けました。

一休みしてから、下ります。
その時に、階段数を数えながら下りていきますが とらが把握したのは570か670段位
実は、子供に構いながらだったから誤差が激しいです。(笑)

ここに着いてから 丁度1時間で室生寺を後にします。

針テラスで一休みしてから、和歌山に向かい 無事に18時頃に到着
そして、夕食が出来る場所を探します。
今日の望みは、比較的あっさりした物を食べたかったので お寿司(回転)を希望
くら寿司1→かっぱ寿司→スシロー→函館市場くら寿司
一部、経費の問題で嫁さんに弾かれたお店があるものの 全部満席で 信じられない位待ち時間が必要だったです。
日曜 夜の お寿司屋の人気を舐めていました。 こんなに人気があったとは・・・・Σ( ̄〇 ̄;)

結局は、嫁さんが前から情報を仕入れていた中華そば屋さんで夕飯にして20時に無事に帰宅。

今回の走行距離は410.8kmでした。