今日は弟一家が帰省しているので 全家族揃って(9名)白浜旅行の日
一家で移動するって事自体珍しいし、特にオジジ殿・オババ殿と一緒に一泊で行動するのはもっと珍しいです。
と、言うか とらが結婚してから結構な年月が経ちますが、その様な事は一度もありませんでした。
とりあえず、今回の旅行で とらのプランが注目されています。(笑)
で、そのプランですが 縛りが2つ
それは、「白良浜等 海では泳がない」 「アドヴェンチャーワールド」には行かない。の2点
・・・・・・・
なんだって━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
白浜と言えば、海 そして パンダ
この2大観光スポットを外しての観光プラン立案とは何の罰ゲームっすか?(笑)
まあ、海水浴は先日まで手術をして入院していたオジジ殿の体調を考えてですし、アドヴェンチャーワールドは
一ヶ月ほど前に遊びに行ったので子供達の賛同が得られないとの事なので致し方ないですけれどね。(^_^;)
予め弟一家の希望を聞いておりネットで観光地を探しながらのプラン立て
で、昨夜、やっと大枠が決まっての出発です。
 
朝9時
出発予定の時間であったが、オババ殿の身支度に時間がかかって 9時30分に出発 
予想通りの展開です。(笑)
とらの車と弟の車 2台で出発です。
 
11時
最初の目的地 円月島の回りを巡るグラスボート乗り場に到着
幼少の頃乗った記憶があるのだが、またやっていたんだ。(笑)
25分の船旅で、30分毎の就航
気軽にのれますね。
(就航は、夏休み時間かも知れませんが)
係員さんに、記念写真をとってもらってから乗船です。

グラスボートの中はクーラー 扇風機が装備され快適
最初は、「水族館に行きたい」と愚図っていた長男でもグラスボートが気に入ったみたいでガラスを覗き込みます。
船が出航して間もなく、海女さんの水中ショー それが終わるといよいよ 魚群の上を進みます。
ガラス越しに見える魚に、「魚 魚」 と長男 大歓喜
そして、長女は 船酔い? ブラフ?どちらとも取れる態勢。(困ったもんである)
ガラス越しに見える深い所は 水が綺麗で見ていても気持ちがいいですね。
この歳で乗っても楽しかったですよ。
また、下船してから親父殿が普段なら買いそうもない記念写真を1枚買っていました。(笑)
 
次は、グラスボート乗り場の側にある水族館へと行きます。
ここは、入場料金 高校生以上 500円 夏休み中は 子供無料と、実にリーズナブル
県立自然博物館みたいに大きくて幾つもの水槽があり、なかなか楽しめました。
長男は、大好きなクラゲが少なくてちょっと残念気味でしたけれどね。(笑)
(とりあえず、サカサクラゲが展示されていて納得はして貰いました。)
約30分間の見学
 
続いて、南方熊楠館へといきます。

大きな看板があるので、直ぐ側かと思ったのですが違いました。
小高い山の天辺にありいい運動となりました。徒歩約10分(笑)
入館料を払って中へ
館内は冷房が効いていて、汗だくの身には寒い位でした。(^_^;)
みんなで展示物を拝見
ついでに屋上も拝見

見晴らしいいね。 景色も海も綺麗だわ。
ここも約30分間の見学でした。
 
時間は、13時 遅めのお昼時です。
しかし、この辺の地理には疎い上 食事所の有力候補が見つからなかったので 弟のカーナビを頼りにファミレスを
目指して車で移動します。
そして、ちょっと戻って とれとれ市場の回転寿司へ入っていきます。
・・・・・・・
美味しかったですが、長男が勝手にサーモンをとるだけで、食べないから とらにお鉢がまわってきて
サーモンと白身魚を食べただけかの様な印象しかなかったです。(笑)
 
食後、みんなで話しの種にと 「白良浜の海水浴場を歩こうか」と言うことになり 白良浜に向かうものの
白良浜周辺の駐車場は全部2,000円の看板が・・・・(たけーーー)Σ( ̄〇 ̄;)
歩くだけにそんなにも払えないので白良浜は断念です。(´・ω・`)
(後ほど、海岸から少し離れた駐車場は1000円だと言う事が判明) 
 
14時20分
白浜海中展望塔へ到着
ここは、ホテル シーモアの付帯施設だったのね。 
知らなかったわ。
下の展望塔へと降りる螺旋階段はなかなか辛かったです。(笑)
小さな小窓が複数あり、幾つかは擦れて見えにくい窓はあったものの結構魚が見えていたので子供達も喜んで
いました。
 
展望塔が見終わったのは丁度15時
ホテルのチェックインが可能となったのでホテルに向かいます。
 
このホテルは、予約を人任せにしていたのでちょっと不安でしたが無事に予約は出来ていました。(笑)
15時30分チェックインです。
こうして早くチェックインしたのは、子供達が海で泳ぎたいと言うので その代わりにホテルのプールで泳がす
つもりです。
そう弟一家に言っておきながら 子供達と一緒にグズグズしていて 先に弟一家が準備完了誘いにきてくれました。
・・・・・・(^_^;)
申し訳ないが、先にプールに行って貰いました。(笑)
少し遅れて準備完了
長女と嫁さん・とらと長男に別れてプールに向かいます。
しかし、とらは、浮き輪を忘れたので一度部屋に取りに帰ってやっとプールです。
で、プールに入って直ぐに、弟の奥さんが飛んできて 「長女に浮き輪をあげて下さい」と言ってくれる。
よく見ると、とらが浮き輪を取りに行っている間に嫁さんとコンビであった長女が先にプールに飛び込んだものの
水深が長女と同じ120cmだったものだから常に跳ねていないと息が出来ない状態だった。
・・・・・・
つまり、放っておくと溺れるのは必至? 状態
かなり離れた場所でアップアップしているので浮き輪を長女に届けて貰うのでした。
m(_ _)m
 
1時間タップリ泳いでから部屋に戻ります。
 
時間は17時
部屋に戻って直ぐに新館へシャトルバスで移動してバイキング料理で頂きます。
(予約の段階でこの時間しかなかったのよーーー)(T_T)
みんなで賑やかに食べることが出来ました。
弟の奥さん ステーキ丼用意してくれてありがとうですーー \(。・_・。)/
 
食後は、お風呂に入ったりのリラックスタイム
テレビは、当然和歌山県内だから 家と同じ状態で楽しめるのは嬉しいですね。
 
イベントと思われる花火があったり、プールの側でフラダンス踊っているのをベランダから見たりと
ゆっくりした時間を過ごせました。