今日は、長男の通う園の運動会
日差しの厳しい中、車に乗り家族4人で園に向かいます。
園の運動会は、クーラーの効く室内なのが助かります
9時30分
ビデオを用意したら丁度 子供達が入場 運動会開催です。 
 
運動会は、最初のダンスから、駆けっこや障害物競争などがあります。
で、その途中で競技を嫌がっている子がいたので、長男にしては珍しいなーと思いつつ眺めていると嫁さんは
「あの子は長男と違うよ」と言ってきた。
・・・・・・・
ホントだ! 長男と見間違っていました。
どうやら、私は集団にいる長男を坊主頭でしか認識していないようだ。(笑)
 
因みに、連れてきた長女はヒマヒマモード
とりあえず 耐えろの指示(笑)
 
そして、長男は障害物競技をドヤ顔でクリアした後、嫁さんが日頃から頑張っていた保護者のアンパンマンダンス
が始まる。
・・・・・・・嫁さん 食パンマン様の紙帽子を被って上手に踊るが笑顔が足りないよー。
 
ダンスが終わったら10分の休暇タイム、そして第2部 兄弟競技開始
ヒマヒマ言っていた長女が喜んで飛び出して行き、お菓子を貰って帰ってきました。
 
続いての保護者競技にとらも参加
2人1組になり二本の竹でボールを挟み障害物リレーをする簡単な競技
でも、室内を 大人4人で回るからコースとしては狭くて抜く所が無い(笑)
結局リレーの引き継ぎが勝敗を分けました。
 
最後は、長男達が競争で御神輿に見立てたものに飾り付けをして 出来た御神輿を園児で担いで部屋を練り歩いて
フィナーレです。
で、それをビデオに写していると 見慣れた大きな子が視界に入ってくる。
・・・・・・
長女ーーーーーなぜ競技に参加してるのだーーーーー!!
大きな団扇を上下に動かして音頭をとっていると言うより、子供達を扇いでいる様な感じで参加している。
どうやら、担当の先生から奪い取ったらしいです。
 
そんな事がありましたが、お土産ももらって無事に運動会が終了です。
 
外にでたら、長男がいつものコースで図書館に直行
とらは、とりあえず 駐車場に車を移動させます。
車を移動させた後、図書館に向かって行くと 丁度長男が飛び出してきた。
どうやら、今日は未練が無かったみたいで 図書館からすんなりと出てきてくれたらしい。
続いて嫁さんが出てくる。
「長女は?」と聞くと「中に居ないからお婆ちゃんと一緒に食べにいったのかも」と言い出す。
・・・・・
運動会を見に来てくれていたハハチチ様達は、とらとは別の駐車場に車を駐めている。
さらに、長女は嫁さんと一緒に図書館に入って行った。
どう考えても、長女がハハチチ様と一緒に行く接点が見つからないが、嫁さんが何の疑いも持たないので従ってみる。
・・・・・・
待ち合わせのお店に長女は居ませんでした。
やっぱり 図書館に忘れてきていたのですよね。
迎えに行くと 長女に「どうして置いていったの」と嫁さんが言われていました。
 
ハハチチ様達と一緒に去年と同じお店で昼食
今回は、親子丼定食です。
ご馳走様でした。m(_ _)m
そして、またもや 長女が行方不明
ちょっと探したら、カウンター席で絵を描いている人と一緒に自分のもってきていたコリラックマの絵を
描いていました。(笑)
 
帰りに、ホームセンターでクワガタの餌を買って帰宅です。