今日は、仕事場の組合の用事で奈良まで長女と一緒にお出かけ。
嫁さんに駅まで送ってもらうものの、長女の上着を忘れたため電車を一本遅らせて出発
おかげで、バスの出発時間ギリギリの8時に到着
バスに乗り込み奈良へ出発
途中で、何家族か拾っていき44名の人数です。
 
万葉の里でトイレ休憩
その際、販売コーナーに立ち寄ってみた所 長女が柿を欲しがった。
これは意外。 フルーツは好き嫌いなく食べるが自分から買いたいと言うほど柿が好きとは思わなかった。
道具がなかったので、250円の剥いた柿を購入
しかも、フォーク付き。
手ぶらの身には大変ありがたい心遣いです。(^_^;)

 
奈良までの道のりは地道の行進かと思っていましたが、途中で京奈和高速に乗って行きます。
この高速道路は、通るのが初めてなのでなんとなく嬉しものです。
そして、景色を眺めていると30分ほど居眠り。
何時でも寝られるのはバス移動のいい所であります。
目を覚ましてほどなく・・・10:40に森と水の源流館に到着
源流の森シアターの上映をみてから、館内を見学
水や森の勉強をします。(笑)
また、携帯のメールにはバンバンと予め登録していた気象警報が入ってきます。
どうやら和歌山方面では大雨が降っている様です。
でもーまーどうしようもないので気にしない気にしない。(爆)
 
時間は丁度12時
別館で用意されてお弁当を頂きます。
今回は、お子様達を視野にいれているのか ハンバーグにエビフライそして、からあげ 長女もほとんど食べる事が
できました。
食べ終わったら、長女はこの別館を散策
 
そして、13時に次の場所へと移動します。
 
10分後 大滝ダム 建設ステーション到着

ここの目玉は豪雨体験コーナーがあります。
早速体験準備 用意されていたレインコートを着ます。
・・・・・・

みんな同じ様なコートを着るもんだから長女が何処かわからなーい。(笑)
しかも、とらの着たコートの当たりが悪かったのか何処からか水が侵入してきて腕周りがビシャビシャの濡れ鼠に
結構悲惨な状態になった体験コーナーでした。(^_^;)
体験コーナーの後、施設を30分ほど見学して帰路につきます。
 
帰る途中、吉野路大淀 iセンターでお買い物
そこで、目に付いた猪肉のコロッケを購入

猪肉のコロッケ 癖が無くて牛スジ肉みたいにコリコリした触感があり美味しかですよ。
(b^ー^)
 
吉野路大淀 iセンターを出たら一路和歌山に
そして、和歌山駅には17時30分に到着
コンビニに寄った後、駅に入ります。
そして、電光時刻表を見ると丁度15分ほどしたら出発との事
その事を嫁さんにメールをした後 構内アナウンスが流れる。
昼間の大雨によりダイヤが大幅に乱れているとの事 時間はおよそ30分
・・・・・おいおい 嫁さんに連絡しちゃったじゃないか。
(´・ω・`)ショボーン
改めて嫁さんに遅れているとメールを入れた後45分ほどの待ち時間が発生
・・・・・・
長女と一緒に構内で和歌山ラーメンをすするのであった。
 
その後、無事に家に帰宅。
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )