朝 7時に起きるつもりであったが30分過ぎに起床
どうやら昨日のダメージが残っているようであった。(笑)
起きた後は日曜コンボ発生 部屋掃除まで済ませます。
 
23時ショップバトルに参加
長女は、とらが家を出る前に突如ドーナツを作り始めたので連れて行くことが叶わず。
1人で参加です。
参加者12名 トーナメント方式(敗者復活アリ)
・・・・・
3回戦で(;-ω-)ノΩチーン
あうー
その後、フリーバトルで13時に帰宅です。
 
家で昼食を食べた後14時前に家を出て15時半前に・・・・・・・・
再び海遊館前に立っていました。(爆)

どうやら、昨日嫁さんがサンタさんを見られなかったのが不満な様で、サンタさんが現れる時間を調べた後
朝から連れて行ってと言われていたのだが、ショップバトルがあるので とらが拒否(笑)
よって、最終時間の15時30分に合わせて家を出たのでした。
 
今回の海遊館 とらとしては簡単に駐車場に入れると踏んでいたのですが・・・・
甘かったです。(笑)
天保山を降りるまでは順調そのものでしたが、海遊館近くで昨夜以上の渋滞に遭う。
これまた、時間に間に合いそうに無いほど車が多い
なので、再び嫁さんを車から降ろしチケットを買いに行ってもらいました。m(_ _)m
 
なんとか駐車場が空くまでまって車を駐めてから嫁さんと合流です。
今日も人が多い!!!
嫁さんによると、もう少しで入場制限が掛かる所であったとか。
本日も先行チケット購入が功を奏しました。m(_ _)m
 
再び水族館に入ります。
今回は、DSを装備!!
早速カワウソのエリアで必要データをダウンロードし音声ガイドを使用出来るようにします。
この音声ガイド エリア毎にデータが発信されていてそれに該当する番号を指定すれば20〜30秒程だが
説明であったりクイズがあったりと色々と工夫されたガイドがあり結構楽しいです。
 
そして、今回の目的 サンタさんにも会う事が出来ました。(笑)

大水槽を探したのですが、今回はこの小水槽です。w
 
最後に・・・ほぼ見終わったと思った所で 長男をロスト(爆)
後はエスカレーターを降りていくのみです。
さあ 大変 エスカレーターを降りてしまうと もし長男が降りいなかったら大問題となる。
なので、嫁さんと長女を先に降ろして偵察に出し、とらはエスカレーター周辺と捜索
やがて、嫁さんから長男発見のメール 身柄を無事に確保
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )
 
最後にさかな君のエイと鮫のふれあいコーナーへと連れて行くと子供たちが今日一番の機嫌モードに
・・・・・・・
恐るべし ふれあいコーナー 子供の心鷲づかみね。(///ω///)
 
満足してからマーケットプレースでお茶です。
子供達は、アイスクリーム とらは会津屋のたこ焼き
それを食べ終わったら周辺でちょっと遊んでから、嫁さんのショッピングが始まる。
とらはその間 子供達の面倒をみるのだがこんな所では遊ぼうと思えばお金が要る。
しかし、お金は出したくない。
さあ、どうしたものかと思っていたら目に飛び込んできたのは どんぐり共和国の看板
いわゆるスタジオジブリの商品を取り扱っているお店だ。
子供達は喜んで入って行き、あれこれ商品を楽しそうに見て 「これ買って」「今度ね」と繰り返す事で
時間を潰すのに成功 嫁さんと合流するのでした。(笑)
 
嫁さんと合流したら、夕ご飯です。
今日は、自由軒でカレー

何時も通りの辛さで美味しかったです。
子供達は、マイルドな普通のカレーでしたけれどね。(^_^;)
 
最後にちょこっとお店を廻ってから20時に帰宅です。