15時前に東北地方でM8.8の巨大地震が発生
時間を置かずに津波注意報発令 それが瞬く間に津波警報大津波警報とまで発展
職場の雰囲気も一変します。
職場は比較的低い場所にあるので、大津波警報が出たら車を移動させねばなりません。
日常業務を中断して、災害モードへ 予め割り当てられていた順番で車を移動させます。
そして、避難先でニュースを見ていたのですが地震の被害酷いですね。さらに大津波の様子も…
以前にスマトラ島だったかな?海が陸に溢れてきた様な印象を受けていましたが今回はそれ以上衝撃を受けました。
生き物の様に荒れ狂い 田んぼを疾走する波。 まるでゴミの様に流される十数台の車。 陸に打ち上げられた船
燃えるコンビナート、停止した原発
今回は本当に次元が違います。
 
こんな状況の東北地方 しかも宮城県 その仙台に親戚がいます。
とりあえず、家(母屋)に連絡を入れるが・・・携帯電話がウンともスンとも言わない。
ご多分に漏れず、NTTが制限をかけているようだ。
しかも、付近の海辺付近の国道・阪和線・高速道も不通との事 それが制限に輪をかけているのは言うまでも無い。
携帯電話の弱点今回の見事に露呈しました。
ちなみに和歌山にも、津波はきました。
60cmだったかな?
それ以上は来ない様なので、17時半頃には事務所に戻ります。
しかし・・・大津波警報は解除された訳ではないので待機状態 帰れません。
と、同時に 今日に設定されていた送別会も中止に・・・・お店も大打撃です。 m(_ _)m
 
仕事も待機状態が続きます。
だが、なにぶん遠く離れた地であるために 大雨が降ったりとかした訳でないので特にする事がありません。
ニュースを見たり、書類整理をしたりして時間を過ごし22時過ぎにやっと待機規模が縮小されて帰宅が許されました。
気象庁の潮位記録を見ていましたが、かなりの変化がみられるだが帰ってよかったんだろうか?w
 
家に帰って親戚の様子を聞くと、二人とも無事との事
東京方面の、弟が帰宅難民となり一生懸命、家に向かって歩いているとの事
・・・・・
今回の地震 本当に大規模で驚かされます。