今日は、長男が通う支援学校の入学式
長女を学校に送り出した後、仕事の休みをとって、3人で支援学校へ車で到着
着くと同時に、長男は「帰りたい」の連呼連呼連呼
どうにかして、なだめようとするが効果無し。
要は、嫁さんにベッタリと離れない。
嫁さんが、離れると とらにベッタリ
今年は、長男と一緒に8名入学するのだが 他の子は1人で体育館側の椅子に座ったりしているのに・・・
また、入場前に先生が新1年生の集合写真をとってくれたのだが、長男がとらか離れなかったので とらも一緒に
写真に写ってしまいました。(´・ω・`)
 
そして、入学式が開始
で、その前に父兄が先に体育館に入るのだが長男が離れない。
だから、担任の先生が長男の身柄を確保 とら達に先に入る様にと勧めてくれましたので先に着席。
・・・・・
長男 先生にしがみついて涙の入学行進でした。
(^_^;)
国歌斉唱から始まり式が進み、入学生の名前を呼ばれても泣き続け、とうとう嫁さんが駆り出されひな壇に居る
長男の隣に着席です。
それにしても、もっとザワザワしているものかと思っていましたが、思いの外静かでしたがおおよそ30分ほどで
みんなの集中力が切れたのかざわつき目立ちました。
入学式は45分ほどで終了
 
その後、教室で嫁さん達が先生の入学説明を受けます。
普通は、子供達は一カ所に集められて一緒に遊ぶのですが長男は嫁さんにベッタリなので とらも一緒に説明会を
受けます。
随分と説明を受けたが、やがて長男が「トイレ」と言い出したので一緒にトイレに行ったら気が紛れたのか
外に散歩しにでかけ、備え付けのシーソー等で遊びだし、やがてみんなと合流し一緒に遊びます。
また、先生がカメラを構え写真を撮ってくれるのだが、ナイスタイミングで写真から逃げる長男
・・・・・
ホントに狙ってないか?(笑)
 
それにしても、終盤になればなるほど元気になってゆく長男
えーい あんなに暴れおったのに・・・・(#`皿´)
12時30分に帰宅
 
家に帰ってから長男のいつものお仕事
玩具を部屋にぶちまけます。
最近は、トミカのにぎやかドライブも持ち出します。
そして、そのモーターによる昇降機が動かなくなってしまったので、とらに直せと言ってきたのでとりあえず分解
してみると中から同付属の街灯が2本も出てきた。
それがベルトに引っかかっていた様だ
あんな、入りそうにない所に放り込むなんて・・・・やるな 長男!
 
15時
長女がお友達と遊ぶ約束をしていて暫く友達と遊んでいたが、公園一緒にでかける。
当然、長男はおいてけぼり
おかげで「連れて行って」と、大泣き
家を飛び出す勢いだったから、とらが車で追跡
公園で合流して、駄菓子屋でオヤツ買ってしばらく遊ばせたら落ち着いたので先に長男と帰宅
落ち着いてくれて助かった。
 
今日は、21時に就寝 とらも疲れていたのね。(笑)