7:50
起床
あれ? 長女に起こされることもなく ここまで寝るなんてめずらしいな。
起きたら直ぐに、バトスピの録画消化開始です。(笑)
 
10:30
嫁さんが、お友達と昼食会をするので子供達は とらが面倒を見ることに
しかし、長女が病み上がりなのでショップバトルに連れ回す事が出来ない。
よって・・・・
嫁さんの実家に長女・長男をあずけて とらは1人ショップバトルに出かけるのであった。(核爆)
1件目 1回戦飛び
その後、初心者の親子が遊びにきていたので とらの余剰カードを渡し その子供に実践でのレクチャーに
務めるのでした。
解散したのは12:30
本来なら、実家に戻るべきなのだが・・・欲望を優先 2件目のショップバトルに移動です。
初めて行くお店なので多少道に迷ったのだが無事に13:00までに到着
・・・・・・
3位
勝てない。
後になって、考えれば突破口があるのにその場では考えつかない。
どうすれば思いつくのだろうな。
(´・ω・`)ショボーン
その後、フリーバトル大会が開催されゲームに参加 今度は自分の緑デッキで挑戦
1回戦 緑白マネキデッキ マネキキャットでルナテック等を呼び出してくるデッキらしかったのだがマネキが来ず
こちらは、シベルザの2回攻撃を使い優位に立ち、素だしのルナテックには シベルザ+神速シールディバグにより
撃破
後は、シベルザ+シールディバグによる連続攻撃で勝利
ここで、対戦中 長女から電話が入りタイムアウト
権利を相手に譲りお店を後にするのでした。
 
15:00
嫁さんの実家へ着くと長男が、部屋を凄いデコレーションにしていました。m(_ _)m
そして遅めのお昼ご飯 m(_ _)m
しばらくゆっくりした後 16:00においとまです。
 
16:30
長男が「図書館へいきたい」と言うので閉館間際だが折角なので寄ってみる。
しかし、あっと言う間に閉館の17:00に
長男は不満そうであったがなんとか納得してくれました。
帰りにコンビニに立ち寄って帰宅です。
 
19:30
地区の公民館へ行事があるので移動
ここで、小学生相手に天体観測が行われるのでそれのアシストをする為です。
で、公民館では既に新品に近い望遠鏡が出されていました。
20cm反射望遠鏡赤道儀式と10cmの屈折式望遠鏡経緯式が出ています。
ですが何かがおかしい。
・・・・
部品が足り無い。 バランスも悪い。 極軸も合わせていない。 
あれ? 天体観測の知識が全くない?
・・・・
昔取った杵柄
血が騒ぎます。(笑)
形を整え、観測場所を変え、調整も行います。
 
20:00
辺りもやっと暗くなり やがて、子供達がやってきて望遠鏡を覗き込みます。
今回は、運良く 高度が低いですが土星がまだ観測できましたので 屈折式で半月を 反射式で土星
観て貰いました。
さすがに 月と土星 天体観測の花形です。
子供達はとても喜んでくれました。
もし、火星だけだったら 「ふ〜ん」で済まされる所でしょうね。(笑)
それにしても、まだ腕は衰えていなくてよかったです。
もう15年以上満足に触っていなかったからね。
21:00に帰宅です。
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )