お昼過ぎ、今晩の星空観望会の資料をコピーするために車でお出かけ
1人家を出たつもりだったが、後ろを見ると子供達2人が後を付いてくる。
・・・・・
3人でお出かけ。
 
コンビニでコピーをしようかと走っていると、長男が「公園に行きたい」
と、言い出したので先に市営公園に寄り道
 
相変わらず凄い人だ。
第1駐車場は満車
先に子供達を降ろして第2駐車場に車を駐めます。
 
公園で子供達の好きなように遊ばせます。
そして長女が・・・
14時から始まる「紙飛行機飛ばしに参加したい」と言い出す。
・・・・・・
15時から用事があるのに時間が厳しいなぁ〜と思いつつも了承
ついでに、長男も待機中の長女が触っている紙飛行機を見ていて
「飛ばしたい」と言い出したので登録時間ギリギリに登録完了
参加者は30名ほど(汗)
ですが、順調に紙飛行機が飛びます。
向かい風で前に飛んでも手元に戻って来るのが多かったです。w
やがて、長女、長男の番です。
チョコンチョコン
風に煽られ手元に2人とも落ちて勝ち上がれずお菓子を貰って
やっと帰路につきます。
 
で、車に乗ってエンジンをスタートさせると(カラカラカラ)
エンジンが掛かりません。Σ( ̄〇 ̄;)
なんどやってもかかりません。
こ、壊れた?
時間は14時30分
頭の中に最初によぎったのは 15時からのショップバトルに
行けねぇなであった。(爆)
 
とりあえず、初めての症状だったのでディーラーに症状を連絡
すると、バッテリー切れの可能性が高いとの事
なので、保険会社に連絡を入れてレスキューしてもらう事にします。
で、その前に子供達をなんとかしなければと、嫁さんに連絡を入れ
迎えに来て貰います。
子供達が嫁さんに引き取られた後30分後にレスキューがやってきます。
バッテリーを持ち出してテキパキと処置をしてくれます。
そして、エンジンスタート
・・・・
一発でかかります。
試しにブースターを切り離してエンジンスタート
・・・・
かかりません。
診断の結果 本格的にバッテリーがへたっているでしょうとの事
お礼を言って、新しいバッテリーを替えに走ります。
因みに、作業の人に「なにか心あたりありませんか?」と聞かれたが
「ありません」と言っておいたがよく考えると毎週日曜日に
2時間ほど必ずアイドリングしている時間があったなぁ〜と思い出したが
心に秘めたのだった。(爆)
 
量販店で念のためにバッテリーチェックをしてもらうが直ぐに要交換のシグナル
交換必至です。
バッテリーは電気物 安いのに飛びつくのもいいんだけれどそれで痛い目は
見たくないのでベストを選んでみると・・・金が無い。
当然だよね。(^_^;)
お店の人に事情を伝えると、ツケは効かないらしい。(笑)
家に取りに行くと言うと、代車を用意してくれたので一旦帰宅
嫁さんから費用をもらってやっと新たなバッテリーを購入完了
これで一安心です。
(^_^)>
 
しかし、長女 車が動かなくなったと解ると、
『家にいとけばよかった』やの『長男がわるいんやで、公園に行こうなんて言うから』と、
言いたい放題。
自分はかなり公園であそんでいたのにね。
(プンスカ)
 
やっとコピーも終わって、夜の観望会の準備完了
18時30分に公民館へ望遠鏡を持って出撃
現場で望遠鏡を組み立てて準備完了
・・・・・・・
地域の小学校にも案内を配ってもらっていたのですが、残念ながら小学生は無し
顔見知りの人が多い小規模な星空観測会になりました。
それでも、星座の話しから始めやがて屋外に出て夜空の星座の説明
やがて、望遠鏡を使ってみてもらうとするが雲も出てくる始末
Σ( ̄〇 ̄;)
それでも、雲の合間から星空観測
だが、アンドロメダ銀河を見て貰っても「ボウッとしているな」の感想しか
してくれなかった。
解ってはいたが、軽くショックであります。w
それにしても、こんな時には惑星はありがたいです。
みんなが一番よく喜んでくれます。
観測会は21時に終了
そこから片付けて22時に帰宅
ふぅ。 無事に終わった。 
ε=( ̄。 ̄ )