テレビを見ながら寝落ちしていたが6時半に起床
外は、生憎の雨
朝食をとって、バトスピを見て8時にバスに乗って旅行2日目の観光です。
 
予定では90分かけて白川水源を見学するのでしたが
生憎の雨なので高森湧水トンネルを見学

本当に熊本って水が綺麗で大量に出るのですね。
そして、この中にあったウォーターパールの滝は凄かったですね。
特殊加工された装置で 水玉が逆流している様に見えてビックリしました。

 
続いて向かったのが阿蘇山火口
ロープーウェイは、12月まで整備中なのでマイクロバスで火口付近までいきます。

阿蘇火口は、見られてよかったですが、土砂降りの為 足もとびしょ濡れ
状態は最悪でした。
(^_^;)
  
火口みた後は阿蘇ファームランドへ11時に到着
ここは、かなり広い施設の集合体
それに、驚きなのは アーケードでそれらを結んでいて傘なしで歩ける事でした。
昼ご飯までには時間があったので、入浴施設に入ってみましたが、凄かったです。
ここの風呂は、数え切れないほどの、面白い風呂、蒸し風呂があり
リピーターが多いとガイドさんが言っていたのもうなずけます。
後で知りましたが1000坪ほどあるとか。凄いです。
一度家族で来たい所 No1です。
バイキングのお昼ご飯を食べ 沢山ある土産物屋からお土産を選び14時に帰路に着きます。
 
熊本駅に着く頃には雨がすっかり止み良い天気
・・・・・
もっと早く止んでくれよ〜
(´・ω・`)
16時40分のサクラに乗って22時 無事に帰宅です。