無事にサンタさんがやってきたクリスマス
長女は、ヴァンガード
長男は、やまみちドライブ
2人とも起きてきてさわり始めます。
 
そんな中、嫁さんが突如 奈良県の石舞台を見に行きたいと言い出したので
10時に奈良に向かって出発です。
・・・・・
さらば、今年最後バトスピショップバトルよ。:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:
 
12時に明日香村へ到着
そして、本来ならショップバトルに持っていくはずのオニギリ弁当で昼食です。
ですが、オニギリだけでは少し口が寂しいのでコンビニに寄ってカラアゲ等を買い
みんなで食べました。
しかし、流石観光地のコンビニ
景観を損なわない様に雰囲気をかえています。
瓦のあるコンビニって珍しいですわ

 
昼食後、石舞台へむかいます。
実は、よめさんが はなまるで得た情報で、今日までの期間で、石舞台周辺で霧をだして
アート風にするイベントがあるそうなのです。

ただ、少し時間があったので隣の広場で子供達を遊ばせます。

子供達は、寒空の広場を所狭しと走り回ってくれます。
 
やがて、13時となり石舞台周辺で霧が散布されます。

・・・・・
惜しい。クリスマス寒波の余波か 冷たい強風が吹くために霧があっと言う間に
霧散してしまいます。
風がなく、またライトアップされていたらグッと雰囲気がでて良かったでしょうね。
 
続いて高松塚古墳へと向かいます。

資料館で少し居たあとに高松塚古墳へ歩いて到着
その後、壁画館で壁画をみてから亀石へと向かいます。
 
亀石付近は、工事中だったので正確な場所が判らなかったがコンビニに車を置いて
周囲を散策します。
その結果、少し道を間違えたものの無事に亀石に到着です。

 
亀石の後は、最後の訪問地 橿原神宮へ向かいます

時間は15時
広い境内で、今は閑散としていますが、年末年始は人でごったかえすのが目に見える様でした。
神社にお参りをした後、境内の茶店でちょっと一休み
長女 ぜんざい 長男キツネうどん 嫁さん みたらし団子
・・・・・
どれもこれも美味しくて 当たりのお店でした。
(b^ー^)
16時前に帰路につき、岸和田SAでメロンパンを買って食べながら帰宅です。