• チョコレート

昼からは、暇だったので 長女がバレンタインチョコを作りたいと
言っていたから、教えるためにプロトタイプを作ってみます。

参考サイト テンパリング
50℃→28℃→33℃

キッチンペーパーをしいて、チョコレートを切り刻みます。

砕いたチョコレートを温度を見ながら湯煎にかけます。

そして、大理石の捏ね台を使ってテンパリング

最初は、一度に大理石に撒きすぎてチョコレートの温度が
下がりすぎてしまい失敗
2度目は量に注意しながら規定の温度をキープして型に流し込みます。

ハッキリ言って上手く出来たのかどうかがわかりません。(笑)
念のため、溶かしただけのチョコレートも作成
それを、学校から帰ってきた子供達に試食
・・・・・・・
長女曰わく 「手を加えた方が甘くて美味しい」
・・・・・・・
長女よ テンパリングは甘さを強める作業じゃございません。(笑)
宛になりませんでした。
そして目を離した隙に、長男もチョコレートを食べきられ
比較写真も撮ることができませんでした。
(´・ω・`)
ただ、自分も一口食べましたが 固いの一言
トリフ式にした方が良いかな?
因みに、チョコレート型は板チョコ1枚使っても3個しか作れません
でした。
本格的に作るのには5枚ほどいるのか? (笑)