ピザ
参考サイト ピザ レシピ
A 強力粉150g 砂糖6g イースト6g 水195cc
B 強力粉60g 薄力粉90g 塩5.5g
C オリーブオイル 10cc
 
ピザソース
参考サイト ☆ピザソース☆
オリーブオイル 大さじ2  玉ねぎ 半玉  ニンジン 1/4 ニンニク一欠片

以前につくって、機材が足りずに満足できなかったピザに再挑戦
1:30頃から製作開始 (笑)
Aの材料を混ぜます。

・・・・・・
水を全部入れたら生地が緩くなったわ。(爆)
計り間違えたかな?

サイトでは、生地を叩くように書かれていたが無理(笑)
次の材料Bを放り込みます。
因みに、薄力粉が無かったので車でスーパーまで買いに走りました。

水はこの小麦粉の量でいいらしく それらしく生地に纏まったので
捏ね台でタタキ始めます。
しかし、隣で寝ているので大きな音が立てられず隣の子供部屋で
生地をタタキ滑らかになった所でオリーブオイル
本来なら、9ccらしいのだが、計るの面倒なので中匙1杯の10ccを
追加し 子供部屋の絨毯の上で再びタタキ作業

絨毯の上は、防音効果高かったです。(笑)
オリーブオイルが生地に馴染んだら、発酵タイム
ボウルにまとめて80分ほどレンジで発酵させます。

発酵中はする事ないので、洗える道具を風呂場で洗ってから
(排水溝が詰まるから)
お風呂に入ります。(爆)
・・・・・
お風呂から出てきたら、まだ40分ほど時間があったので
ピザソースの製作開始。
オリーブオイル 大さじ2 玉ねぎ半玉 ニンジン これぐらい ニンニク一欠片

オイルに潰したニンニクの香り付けをしている間にタマネギ人参をみじん切り

ニンニクがきつね色になったらみじん切りを投入

火が通った頃に、トマトの水煮缶を1缶放り込みます。

コトコトコトコトと焦がさないように木杓子でかき混ぜながら
途中 砂糖大さじ1杯 酢小さじ1/2を入れて20分ほどに煮込み、やっと完成

 
発酵して膨らんだ?生地を切り分けてお皿に載せラップをしてから冷蔵庫にいれて
一段落です。 後片付けをして5時に就寝です。

試しに、3つに割ったのですが うちの鉄板なら二つ割りで十分みたいです。
 
ジャガイモ1個を薄くスライスして水にさらします。

休ませていた生地を延ばします。

丸くする方法が思いつかなかった。 四角に整形です。
そして、ピザソースを塗って

じゃがいも ベーコン チーズを乗せて

オーブンで230℃ 13分の焼成で完成です。

味は、好評でした。
ジャガイモもちゃんと火が通っていて安心です。
しかし、大失敗が一つ
ピザの台にクッキングペーパーを敷いたのだが、生地がそれにくっついてしまい
ピザを取ると引っ付いてきてはがしようが無かったので紙と一緒に食べる始末

次回は、鉄板の上に直接ピザを置くか、オリーブオイルを塗りますわ。
(´・ω・`)