今夜は 食パン、そして発酵の合間にチキンカレーとのダブルヘッダー

  • 食パン

強力粉 500g 無塩バター 40g 砂糖 40g スキムミルク 20g 塩 10g  牛乳 400ml ドライイースト 6g

強力粉500g・・・・着実に使用小麦粉量が多くなってきている気がします。(笑)

牛乳は本来360gで良かったのですが、ミルクパンとコッペパンを作った時
生地が揺るかったミルクパンしか 生地がふんわりしていたので、
それを真似て牛乳を多くして生地を緩めにし40分ほど時間をかけてこねあげます。

1次発酵80分

麺棒でガス抜き

そして、分割して30分のベンチタイム(カレーと並行していたので長なった。)

ちょっと膨らんだかな?

食パンケースに詰めて2次発酵へ

発酵時間は60分 今回もよく膨らんだわ。

190℃ 30分で焼成

しかし、ちょっと焼きが甘かったので10分追加して出来上がり

切って、平行していたカレーと合体

今回の食パンは、中身がもっちりしていて美味しかったです。
やっぱり捏ねる時緩めがいいのかな?
ただ、耳の部分がしらっとしているので今度は200℃で焼成して
みます。
 

  • チキンカレー

パンの発酵時間を利用して下準備 鶏肉一口大 玉ねぎ1個をみじん切り

スタータースパイス作成 グローブ5個 ブラックペッパー5粒 クミン小1さじ
シナモン1本 マスタード1匙

スタータースパイス作成 グローブ5個 ブラックペッパー5粒 クミン小1さじを
ミキサーで粗みじんにして、シナモン1本 マスタード1匙と一緒にサラダオイル
入れたお鍋に放り込みます。

油が温まりマスタードが弾けてきたら、火を止めて落ち着かせてから鶏肉投入
鶏肉にスパイスの風味付け

火が通ったら、一旦取り除き 次いでタマネギを投入
今回は、飴色に仕上げます。

玉ねぎが炭なのか飴色なのか解らない位に黒くなったわ。
苦くはないけれど、甘くもない。 サクサクしている。
失敗か成功か判断出来ない。(笑)
とりあえず、完成したと思いこんでトマト缶投入

煮詰めている間に、スパイス作成

クミン コリアンダー 各大さじ1 赤とうがらし1本 ブラックペッパー小さじ1 ナツメグ少々

ミキサーで粉砕
この時2時30分 この音で目が覚めたと子供達に後ほど怒られました。

そして、トマトの水分が飛びそうな所でニンニク生姜を投入

水分が飛んだら、スパイス投入

すると、水分が完全に飛びパサパサになるので ココナッツミルク一缶400cc投入

一煮立ちしたら、ターメリック大さじ1と鶏肉、レモン汁(適量)投入

また、前回 ココナッツミルクが甘く感じすぎたので水を100cc追加し
最後に塩を大さじ1弱加えて

完成

前回と違い、スパイスの種類増量(笑)
新たに黒胡椒、赤とうがらし、ターメリック(缶)が仲間入り
特に辛み成分が入った事により 締まった味のカレーが出来ました。
しかし、当然子供達のお口に合いませぬ。
子供用にリンゴを半きれ摺り下ろして混ぜてみても無理でした。
次回は、赤唐辛子は半分 ココナッツミルクは止めて水で挑戦して
みます。
・・・・・
次回 作らせてくれたらね。 ( -_-)遠い目
しかし、どうやったら 子供達も食べようとする気が起きる
カレーが出来るのだろう? (。?_?。)
 
作業時間 23時〜4時40分