• ロールパン

0時 嫁さん寝たので作業開始。

強力粉500 イースト10g 砂糖50g 塩7g バター50g ミルク323g

材料をボウルに入れて捏ねます。
なお、牛乳はバターが溶けやすいように軽く温めておきます。

ボウルで少しまとめてから、捏ね台に移してテレビを見ながらのどかに50分ほど捏ね
グルテン膜を確認

形を整え1次発酵です。

発酵時間は35分 暖かくなってきたためか早く膨らみますね。

麺棒でガス抜きして

1個 60gで分割して ベンチタイムへ

リングの貞子をみていたら見入ってしまい、ベンチタイム30分と超過(笑)

伸ばして

平らにして

丸めて

整形し 2次発酵へ

発酵時間は40分

色づけに溶き卵を塗って焼成

200℃で15分で焼成

完成です。

 
作業時間 0時〜6時
 

  • イチゴタルト

薄力粉100g 砂糖40g バター50g 卵黄1ヶ

前日に、生地の下ごしらえ

今回はきっちりと白身を抜いて卵黄だけをいれます。(笑)
予定どおりカチカチです。

生地を伸ばして

タルト台に載せます。

一旦冷蔵庫で冷やしてから、フォークで空気穴を作ってオーブンで 180℃ 15分の焼成

焼いている合間に、畑から採って来たイチゴを

水洗いし

潰して砂糖 大さじ1杯を入れ

お鍋に移し替え 大さじ1杯のお湯でふやかしたゼラチン6gを入れてひと煮立ち

煮立ったイチゴをミキサーに入れ、クリームチーズ100g 生クリーム100cc 砂糖大さじ2を入れてシェイク

ウィーーーン

シェイクが終わったら、生地に流し込み冷蔵庫で冷やします。

冷えて固まったら出来上がり。