生地
牛乳100cc 水100cc 無塩バター100g 塩2g 薄力粉60g 強力粉40g 卵約90g(M3個)
クリーム
牛乳400cc バニラビーンズ1/2 卵黄M6個分(約100g) グラニュー糖60g 薄力粉35g 無塩バター30g

液体ものを鍋に入れてコトコトと煮込みます。

バターが溶け、牛乳が煮上がったら火からおろしてふるった小麦粉を入れます。

小麦粉を混ぜたら再び中火にかけ焦がさないように火を通します。

小麦粉に火が通ったと思えれば(笑) 火からおろして卵を加えます。
卵は3つ入れると滑らかになりました。

生地が出来たら、絞り袋を取り出し 生地を詰めます。
因みに、欲張って倍の量を用意したら 絞り袋がパンパンになりました。(笑)

鉄板にクッキングシートを敷き 生地を絞り出します。
ただ、口径1cm位の丁度いい大きさの金口がなかったのが悔やまれます。

鉄板いっぱいに敷けば、200℃で余熱したオーブンで180℃30分の焼成

思ったよりもりっぱなシュー生地が焼き上がりました。
 
次に、カスタードクリームを用意するのですが、レシピを見てびっくり
卵を6個も使い、そのうえ使用するのが卵黄のみ!! 残った卵白 一体どう使えばいいんだよ。(´・ω・`)
そう思いつつも、卵と砂糖を用意しボウルに入れます。

今回は、ハンドミキサーを用意するのを忘れて手で白っぽくなるまでかき混ぜます。
大体白くなったら攪拌をやめ

振るった小麦粉を入れ、かき混ぜ 温めた牛乳を濾しいれます。

お鍋を一旦洗ってから、生地を鍋に移し替え中火で加熱
しばらくすると、鍋底から生地が段々固まってきます。

生地が滑らかになったら、バターを投入して溶かします。

最後に 冷ますと頼りなかったがクリームが固くなりなりいい感じになりました。

出来上がった生地を絞り袋に入れて

シュー生地を切って中にクリーム入れると

シュークリームの完成です。

 
生地が、バターたっぷりのクロワッサンタイプのハード生地に近かったからか
焼き縮がなく 快適でした。
お味は 嫁さんがほめてくれるほど美味しかったそうです。
\(。・_・。)/
作業時間 23:30−4:00