• クロワッサン

参考サイト 手捏ねのミニクロワッサン

強力粉 120g 薄力粉 30g 砂糖 15g 塩 3g イースト 2.5g 水 100ccバター 10g 折込用バター 50g てり用卵 1個

材料を揃えて

20分ほど捏ねて

挟み込み用のバターも整形し、冷凍庫で冷やします。

捏ねた種は、45分ほど発酵させてからガス抜きし丸めて15分のベンチタイムをとります。

休ませた種を伸ばして

バターを挟み込み

三つ折し

方向を変えて伸ばし

さらに、三つ折し冷凍庫へ10分ほど冷やし

それをあと2回繰り返し整形し2次発酵へ

発酵時間は45分

最後は、190度 20分の焼成です。

今までで一番サクッとしたクロワッサンが出来上がりました。
\(。・_・。)/
実は、今までの数量は いつものパンの様に量を多くしていたのだが
よく考えると クロワッサンの場合は 材料量は通常の倍になっているのに
普通の量しか種を作っていなかったのだから、1つのつもりが実は2つ分の材料を
仕込んでいた事に気づきました。
道理でバターがこってりしているなと思っていたよ。
大失敗でした。
(^_^;)