• 勉強

タツで長女が勉強をしだしたので暫し観察
算数は解らない所など間違っている場合は指摘出来るのですが、国語が大変
漢字が習っているのか忘れているのかを見抜けない。
文章問題も、改めて読ませたら理解はするのだが、一人でさせると見当違いの回答の連続
これってやっぱり理解できていない?
それにしても、年輪って漢字で、「木の年齢がわかるよ」と言っても、「見たこと無いと」返される
・・・・確かに今の子ってそんなん見る機会ないよな(笑)
 

  • 散髪

お昼過ぎ 気になっていたボサボサの頭を切りに散髪屋にお出かけ
晦日にやっているのかと思いきや 散髪屋は大賑わい
やっぱり、頭きろうと考える人が多いのね。(笑)
 

  • 散歩

ちょっと散歩に出かけると子供たちも着いて来ます。
近くの公園まで行くと、閉店したと思っていた駄菓子屋が開いていたので
ちょこっとだけお菓子の買い物
久しぶりの黄金チョコレート また10円分当たりました。(^_^)b
その後、長女は独自で行動するとの事で長男と一緒にもう少し遠くまで歩いていきます。
で、再び公園まで戻ってくると、長男と徒競走が待っていました。
長男との競争は問題なかったのですが、途中で合流していた長女との競争時・・・・
右ふくらはぎ・・・肉離れ起こしました。
(>_<) 痛い
 

  • 夕食

今朝 無事に帰省していた弟一家も揃って母屋で手巻き寿司の夕御飯
一家全員揃っての賑やかな ひと時でした。
とらも、お猪口一杯ですがお酒を飲んで 食事終了後自動的に一寝入り
弱いにもほどがあります。(笑)
 

  • 仕事

そんな体調時でも 施設の調子が悪いと自動通報が入ってきます。
Σ(゜д゜;) 酒飲んじゃったよ。
オジジ殿もお酒を飲んで居て足が無い状態
上司からも電話が入ります。
・・・・・・・・
そんな訳だから、上司と他の人に丸投げです。
m(__)m
(´-`).。oO(まあ、たまにはいいよな。)
 

  • 年越し蕎麦

夕御飯から時間をおいて カップ麺での年越し蕎麦
意外にも子供たちが残しました。 まさかそんなに腹が一杯だったとは誤算でした。
(T-T).。oO(半分こにさせるべきだったわ。
 

  • 除夜の鐘

去年 長女を連れていったのだが それが嬉しかったらしく 「今年も行く」と
頑張って起きていたので紅白が終わった頃合いに一緒にお出かけ
そして、0時丁度にお寺に着いて 除夜の鐘をつきました。
その後、インスタントのお汁粉とお菓子を頂いたのですが
長女が気に入り またお菓子等をゴソゴソっと多めにポケットに詰めます。
・・・・・・
恥ずかしいですよ 長女 (///ω///)
でも、次に向かった神社で長女はおみくじを引くのですが 今年は大吉
相変わらす 引きが凄いですね。
(^_^;)