しっとりチョコレートケーキ

栗原さんちのチョコレートケーキ

チョコレート…100g 無塩バター…100g 粉糖…50g 卵…2個 アーモンドパウダー…50g グラニュー糖…50g
薄力粉…40g ココアパウダー…10g

バター100gをハンドミキサーで練ります。

柔らかくなったら、粉糖を43g投入
中途半端なのは、手元にあった粉糖の袋にはこれだけしか入っていなかったから。(笑)

更に練り続けた後、卵黄2個投入

またまた練り続けからアーモンドプードルを50g入れます。

そして、作り始める前にスーパーで買ってきた板チョコを電子レンジの600Wで2分かけて溶かしてから
ボウルに投入

本当は板チョコ2枚分必要だったのだが、よくレシピを読んでいなくて1枚足りていません。
家中を探したのですが、もう子供たちに食べ尽くされた模様です。
ですが、長男にちょっと味見をさせたら「美味しい」と言うので無理に買いに行かずに
1枚のままで作業続行

次は、メレンゲ作り
卵白2個に砂糖50gをボウルに入れてシェイクです。

メレンゲのツノがたちました。

メレンゲを先ほどの生地に少しだけ混ぜ、小麦粉40g そして、ココアパウダーがなかったので
長女がよく飲んでいるミルクココアパウダー10gを混ぜます。

混ぜると、小麦粉が全面に出てきて真っ白になったのですがこね回している内に
元の茶色になり一安心 そこに残ったメレンゲを全部投入

さっくりと馴染むまで混ぜていきます。

次は、いよいよ焼成
しかし、母屋が留守なのでケーキの型枠のありかが解らない。
なので、パンケースで代用します。
パンケースにクッキングシートを敷き詰め

生地を流し込み

160度 40分で焼成 甘いいい匂いじゃー

粗熱がとれたら ラップをして冷蔵庫で一休み

出来上がりです。

食感は軽くて、嫁さんにも子供たちにも好評でした。
ただ、最初のバターの段階で室温が低いためかどうかは解らないが固化したままでの作業だったので
ミキサーに絡みつき思った以上に面倒でした。
今度は、湯煎でもしてドロドロの液体にしてから作業しようかな。
また、無塩バターが100g つまり1箱の半分きっかり使っているからカロリーはバッチリ
でしょうな。(笑)