本  体:卵3個 砂糖70g 薄力粉60g 牛乳 大さじ1匙 バター20g
シロップ:砂糖20g ブランデー大さじ1匙
ホイップ:砂糖20g 生クリーム200 CC 苺パウダー

材料一式

卵と砂糖を混ぜます。

続いて、バターをレンジで溶かしてから

生地に合わせて、それから小麦粉をさっくりとあわせます。

新たに買ったケーキケースにクッキングシートを貼り付け

生地を流し込み

160℃ 30分で焼成

焼きあがりを何度か高いところから落として空気抜き そしてケースから外して見ると・・・

ちょっと膨らみが悪いな。
まあ、仕方がないので 冷ましている間にシロップづくり
砂糖とブランデーだけを煮詰めて

半分に切った生地に塗ります。


続いてホイップづくり
生チョコ用に買っていた冷蔵庫に残っていた生クリーム100ccと苺パウダー適量入れてホイップ (笑)

・・・・・
やっぱり 分離していた生クリームじゃホイップ状にならなかったですわ。(テヘペロ

失敗しても生クリームは生クリーム
冷蔵庫から食パンを取り出して 嫁さん・長男と一緒に スタッフが美味しく頂きました。
 
気を取り直して、新たにスーパーで購入してきた 生クリーム200CC と 苺パウダー5g
途中で苺パウダーだけでは甘く無いと気づき 砂糖20g追加してホイップ

なんか、ミキサーをかけすぎてパサパサ感のあるホイップになってしまったがデコレーション開始

少ない苺を多く見せかける小細工をして(笑)

デコレーション完了

翌日長女が 苺をデコレーションして完成です。