• 苺ケーキ

先週つくったケーキが納得できなかったのでもう一度挑戦

本  体:卵3個 砂糖70g 薄力粉60g 牛乳 大さじ1匙 バター20g
シロップ:ミカンの缶詰w
ホイップ:砂糖20g 生クリーム200 CC 苺パウダー5g

材料

前回の敗因は、卵を黄身と白身を分けずにそのままミキシングしたせいと判断したので
今回はわけて撹拌します。
卵黄をミキシング

混ざったと思う

次はメレンゲ

ボウルの底に張り付く位になった。

出来たメレンゲを半分 卵黄と小麦粉と一緒に泡を潰さない様に混ぜます。

混ざったら残りのメレンゲを投入します。

生地が出来上がりました。

生地をクッキングシートを貼ったケーキケースに流しこみ

160℃ 35分で焼成

焼きあがりました。

やっぱり今回は厚みがあるわね。

冷ました後、上部を切り取って

2つに割って

みかんの缶詰を開けてシロップを生地に塗ります。
 
続いて生クリームをホイップ

今回は、八分立て

切ったスポンジ部分に生クリームを塗り、ミカンを置いて さらに生クリームでサンドします。
 
残ったホイップでデコレーション

塗り終わり

苺を乗せて完成です。

頂きます。