• ハンバーグステーキ

初めてフードプロセッサーを使用
参照サイト ハンバーグステーキ
 
キャベツの千切り

フードプロセッサーにスライスカッターをセットして簡単にスライス

タッパにキャベツを全部入れて、シーザードレッシングをかけて1日置いておきます。
(明日、バトスピで遊んでしまったら作る時間がないから)(爆)

 
人参のグラッセ
冷蔵庫にあった人参を1本皮を剥いて

乱切り

お鍋に人参を放りこみ水をヒタヒタに入れて、バダー 砂糖 各大さじ1 塩少々

落し蓋をして、強火で加熱し 煮立ってきたら弱火でコトコト煮詰め
煮詰まったら、人参に煮汁をかけ続けツヤをだして

味見して美味しかったら出来上がり。(笑)

 
ハンバーグステーキ
玉ねぎを半分

みじん切り

お鍋に、玉ねぎと大さじ1分のバターを入れて

火を通して冷まします。

フードプロセッサーに、ひき肉300g パン粉2/3カップ 牛乳大さじ1
 
卵1個 塩小匙1/2 醤油小匙1/2 ソース小匙1/2 胡椒少し ナツメグ少量

それを全て合体させ

ミキシング

すると、良い感じで練れました。

この後も暫く手で揉んでから4頭分し、キャッチボールをして空気を抜きバケットで寝かします。

 
そして、中火で焼きます。

すると、思ったよりもお肉が縮みましたね。

最後に、溢れた肉汁からトマトケチャップ4匙 赤ワイン2匙でソースを作り、全てを盛りつけて出来上がり

 
表面が硬かったけれども、中身は柔らかく肉汁があり 子供たちに「美味しかった」と言って貰えました。
\(。・_・。)/
出来れば、この硬いのも克服したいですな。