• うどん

【計量】
中力小麦粉:500g。塩(あら塩)。
水  食塩水の濃度と分量は季節によって変わる。
   分量:42%(夏)〜46%(冬)
   濃度:夏/塩1対水9  春・秋/塩1対水11
       冬/塩1対水15

えーと
小麦粉500g 43% 塩水215g 1:11より 塩18g 水198g
って事か。

参考 「手打ち讃岐うどんの作り方」


ホームベーカリーのうどんモードで500gを捏ねてもらう。
しかし、説明書によると300が限界らしい(笑)
 
仕上がりが荒いわ。
なので、ボウルに入れて手でまとめます。
 
纏まったら、ナイロン袋に入れて 足で踏み踏み
踏み切ったのがこれ。
 
綺麗にまとめて、ラップして冷蔵庫へ保存
生地をなじませます。
 
食べる1時間前から、麺作り開始


500gを一気に伸ばしたので結構手間がかかります。(笑)
 
打ち粉して、屏風だたみして 包丁で切ります。
 
切ってボウルにうつして
 
鍋で10分ほど茹でます。
 
4人分 出来上がり。

 

  • スパイスカレー


クミンシード 小1
シナモン 1/2本
マスタードシード 小1
クローブ 5粒
を、油でゆっくりと温めます。
 
香がたったら、玉ねぎ1個 人参のみじん切りを投入
 
これぐらいまで、水気が飛んだら トマトの缶詰を投入
 
しようとすると、缶詰のリップルが外れる悲劇
缶切りを 超久しぶりに使って難を逃れます。
 
水気がなくなるまで煮込みます。
 
水気がなくなったら、ターメリック小1 唐辛子 小1を投入
 
冷蔵庫から、適当に ひき肉を取り出して 鍋に投入
そして、水を2カップ入れて煮込みます。
 
大人は食べられそうなんだけれどね。
ちょっと、水気が無いから もう少し水を増やして塩を入れて煮込んで
 
出来上がり。
 
やっぱり、子供達にはこれは違うと言われたわ