強力粉 230g
バター 10g
砂糖  17g
スキムミルク 6g
塩   5g
ココア 6g
水   180g
イースト 1.4g


チョコが縁についてしまっていますが、概ね良好ですね。

チョコレートだけに いい香り
子供たちにも大好評でした。

  • キッシュ

前回のキッシュの生クリームが半分残っているので、使い切るために 冷蔵庫の残り物で・・・

牛ひき肉 150g
玉ねぎ 1玉
ピザソース 大さじ3
冷凍パイシート 2枚

牛乳150g
生クリーム100g
卵 2個
黒胡椒 適量


 
カレーを作っているためか、玉ねぎは 茶色にしなくては納得出来ない体質に(笑)
 
ある程度色が変わったら、ひき肉を投入
色が変わるまで、炒めます。
 
色が変わったら、ピザソース
 
いい色になったわね。
ここで、火を止め冷まします。
 
冷凍パイシートを伸ばして
 
タルトの型に詰めて フォークで穴を開け
 
先程の、お肉を乗せます。
 
卵と生クリームと牛乳で卵液を作って
 
型に流し込みます。
 
そして、チーズをトッピング
前回の反省を活かして、量は少な目
 
オーブン 200℃ 25分
 
出来上がり。
 
・・・・お肉 味が薄いわ。
ピザソースと言うより トマトソースっぽい コンソメ顆粒入れておいた方が良かったかな?
それと、冷凍パイシート やっぱり 先にオーブンにでも入れてパリっとさせておかないと、縁はサクサクしているが
底は火が通りきっておらず、バターがクドイです。
(^_^;)