クイキシオ

とら曰く ギガミック四天王 最後の一柱
(順番的に最後に購入しただけ(笑))
f:id:toratoranotora:20180920125758j:plain

何も書かれていない25個のキューブを4方向の周囲から1つ取り、○か☓を選び そこに出来た空間をキューブをずらせて並べる五目並べです。
例えば この状態から
f:id:toratoranotora:20180920125802j:plain
先行の人がキューブを選び○にします。
f:id:toratoranotora:20180920125809j:plain
それから、この様に左右そして縦方向から 取ったキューブを押し込む様にしてずらして並べます。

f:id:toratoranotora:20180920125813j:plainf:id:toratoranotora:20180920125820j:plainf:id:toratoranotora:20180920125828j:plain
後攻も 同様に キューブを選び 今度は☓にします。
f:id:toratoranotora:20180920125836j:plain
先程と同じ様に、左右上方向から 押し込みます。
f:id:toratoranotora:20180920125839j:plainf:id:toratoranotora:20180920125844j:plainf:id:toratoranotora:20180920125851j:plain
これを続けていくと
f:id:toratoranotora:20180920125729j:plain
周囲からどんどんとキューブが中へと押し込まれ 何処かで5つ並びます。
5つ並んだら、「クイキシオ」とコールして上がりです。
クアルトみたいな感じかな?
けれどコールを忘れても、勝利条件は相手に移ったりしないらしいです。(^_^;)

ただ1つ 例外がありました。
自分の手番の時に 自分のマークが5つ揃った時でも、相手のマークも揃ってしまうと 勝利は相手に発生します。
要注意です。

ピ○スよりは、面白いです。
ただ、コリドール クアルトのパンチ力には敵わないかな?って感じです。
やや スロースタートと言うか 時間がかかり気味ですね。
それと、戦局が盤上に広がるので考えることが多くなりすぎ疲れると言うか集中力が切れるって感じが少ししました。
サイコロの様なキューブは触っていて 結構楽しくなります。