ダイスフォージ

神様が暇だったので、人間の英雄たちを自分の加護の元 戦わそうと言う感じのとんでもゲーム
f:id:toratoranotora:20180625234021j:plain

裏箱
f:id:toratoranotora:20180901230714j:plain
内容物
説明書 カードボード 個人ボード カード そしてダイスフェイス
f:id:toratoranotora:20180625234144j:plain
カードボードにカードを並べます。 このカードは勝利点+カード独自の能力があったりします。
f:id:toratoranotora:20180609125647j:plain

そして、このゲームの肝 ダイス(さいころ
初期のダイスは 金1 太陽1 月1の目しか出ません。
そこで、これらを貯めて上位のダイスフェイスを購入してダイスを強化していきます。

f:id:toratoranotora:20180627234212j:plainf:id:toratoranotora:20180627234742j:plainf:id:toratoranotora:20180627234018j:plain

そう、このゲームはお買い物ゲームだったのです。(爆)
要約すると9ラウンドまでに、金でダイスフェイス 太陽・月でカードを購入していきます。(例外有)

ゲーム風景
f:id:toratoranotora:20180721164548j:plain

なんと言っても特筆すべき点は このゲーム 収容能力が半端ないと言うか 凄く綺麗に収まります。
サイコロやボード カード トークン 様々なアイテムがあるのに それがスッキリと収納できます。
あまりに綺麗に収まるので驚きました。
f:id:toratoranotora:20180628000748j:plain

  • サマリー

終了条件 9ラウンド(4人)
勝利条件 勝利点数
神の祝福)各ラウンドの最初 全員がサイコロを2個振る
自ターン時
 1アクション ダイスフェイス購入  (金)消費
 1アクション 英雄の偉業カード購入 (太陽・月)消費の
どちらかのアクションのみ。
 また、太陽を2つ余分に消費して もう1度 自ターンが追加されます。

カードの効果により、ダイスを振ったり、勝利点を入手できたりします。


ゲームは、単純に勝利点の高いカードを集めるのが近道ですが、頻繁に勝利点を生み出す小技カードの活用が勝利に不可欠です。
また、太陽も多めに取れた方がいいかな?
サイコロ運に左右されますが、やりがいはありますよ。
残念なところは、英雄の偉業カードの効果がシンボルのみなので覚えるまでは ややこしいし初心者がカードが強いのかどうかの区別がインスピレーションで得られないってとこかな?
(。・_・。)ノ