バトルライン

二人用カードゲームでお薦めと評判の高いバトルライン
f:id:toratoranotora:20181030205046j:plain

箱の中には、70枚のカードと9本のフラッグ そしてルールブック
f:id:toratoranotora:20181030205110j:plain
カードの内容は、「部隊カード」1~10まで数字カード各6色
f:id:toratoranotora:20181030205822j:plain
そして、戦局をひっくり返す可能性のある10枚の「戦略カード」
f:id:toratoranotora:20181030210247j:plain
たったこれだけで、ゲームが出来るとは驚きです。

ゲームは横一列に 9つのフラッグを並べて そのフラッグを挟んでお互いにカードを3枚まで出し 役の優劣でフラッグを取り合います。
そのフラッグは、5つ先取か 3連続で取得すれば勝ちとなります。
役とは、ポーカーを知っていれば馴染みのあるものばかりです。
1ウェッジ     同色+連番  ストレートフラッシュ
ファランクス   同じ数字   スリーカード
3ヴァタリオン   同色     フラッシュ
4スカーミッシャー 連番     ストレート
5ホスト      役なし    ぶた (ぶた同士は数字の強弱で優劣を決める)
上位が強いです。

互いに7枚の部隊カードを持ち、9つ並んだフラッグ その両脇に 部隊カードと戦略カードを置きます。
カードを配らなかった人が先行です。
f:id:toratoranotora:20181030210802j:plain
とりあえず、カードを1枚だします。
f:id:toratoranotora:20181030210845j:plain
出したら、部隊カードか戦略カードを1枚引いて 常に手札を7枚に保ちます。
f:id:toratoranotora:20181030210855j:plain
緑の4が来ましたね。
f:id:toratoranotora:20181030210906j:plain
相手も 同様に出してきます。
f:id:toratoranotora:20181030211002j:plain
今度は、左側にカードを出します。
f:id:toratoranotora:20181030211026j:plain
次は、戦略カードでもとりましょうか。
f:id:toratoranotora:20181030211035j:plain
トランプで言うジョーカーに当たる ダリウスさんでした。
1枚しか場に使えませんが どのカードにも化けるオールマイティーさんです。
因みに戦略カードは 相手の場にある戦略カード+1枚しか使えませんので 戦略カードを取りすぎると 最大7枚と言う手札制限の為 手札が圧迫され部隊カードが思うように所持できないと言うジレンマに陥ります。 お気をつけて。
f:id:toratoranotora:20181030211059j:plain

ゲームが進むと、やがて3枚揃って役が出来てきます。
そんな中、お互い3枚出揃えば問題ないのですが、それ以外にも もう勝てないよと証明することでフラッグを奪えます。
この場合、相手がウェッジを完成させました。
しかし、自分はウェッジではなくて3のファランクス狙いです。
f:id:toratoranotora:20181031222814j:plain
ウェッジが強いので このファランクスは成立しても勝てません。
よって この状況でフラッグ1つが取られてしまいました。
f:id:toratoranotora:20181030212319j:plain

今度は、相手の黄色の9,10のウェッジ狙いが 自分側に 黄色の8があるので潰しています。
しかし、自分側にはまだ3枚揃っていません。
2のファランクス狙い あと2を1枚出せれば勝ちを証明できます。
f:id:toratoranotora:20181031222854j:plain
すると、相手が戦略カードを出してきました。
f:id:toratoranotora:20181030213828j:plain
霧 (フォーメーションに関係なく数字の強弱で勝敗を決める)
・・・・・・・
f:id:toratoranotora:20181030213845j:plain
・・・・・・・・
2のファランクスを揃えても霧の効果で合計値6 相手のホスト(合計値26)に勝つことが出来ませんでした。
しかも、フラッグを3連続でダッシュされ 戦線崩壊 負けです。
f:id:toratoranotora:20181030213958j:plain

ルールは簡単で 噂に違わぬ 勝負に熱くなれるゲームです。
しかし、集中するあまり 最初の頃は 話をしながら進められますが 中盤戦から会話がなくなります。(笑)
それに、案外 時間がかかり 1戦終わると結構消耗します。
あと、9つもフラッグを置くので場所も結構必要でテーブル一杯使い切りそうです。
お気をつけ下さい。