クッキー

長女からリクエストがあったのでクッキーを作ってみる。

失敗なし!サクサク、クッキーの作り方♪
バター 50g
砂糖 40g
卵黄 1個分
薄力粉 120g

材料はコレぐらい
f:id:toratoranotora:20181103222957j:plain
バターをミキサーで柔らかくなるまで撹拌してから
砂糖を加え
白っぽくなるまで撹拌 
卵黄を落とし混ぜ
そこから、小麦粉を振るい生地になるように纏めます。
f:id:toratoranotora:20181112223805g:plain
生地を半分に分けてその1つにコーヒーをまぶしてみます。
f:id:toratoranotora:20181103230654j:plain
生地はボソボソでうまく纏まるのかと心配しましたが、ラップに乗せ握っていく内に纏まり一安心
f:id:toratoranotora:20181103231608j:plain
2つ生地が出来ます。
生地は暫く冷蔵庫で寝かしてから ラップで生地を挟んで麺棒などで伸ばしてから
f:id:toratoranotora:20181104132509j:plain
型抜きします。 長女が小学生の時に買った雑誌の付録が今になって役に立つとは・・・(笑)
f:id:toratoranotora:20181104132922j:plain
天板に乗せ
f:id:toratoranotora:20181104133903j:plain
170℃ 15分で出来上がり
f:id:toratoranotora:20181104140458j:plain
めっちゃ サクサクでした。
ただ、コーヒーを入れたのが失敗 苦味が焦げた様なイメージの苦味になり子どもたちに不評
あと、生地を薄くしすぎたのか 12分位の焼き加減しか良かったのかも知れません。
クッキー作りは奥が深いです。
(´・ω・`)
なんだかんだ言って 全部食べてくれましたけれどね。