ファイアドラゴン

今にも噴火しそうなドラゴンルビーを吐き出すルビーノ山
そのドラゴンルビーを求めて空中を飛ぶドラゴンライダー
ルビーを沢山集めるドラゴンライダーNo1を目指そう。
f:id:toratoranotora:20181107234426j:plain

裏箱
f:id:toratoranotora:20181107234449j:plain
パカン!!
f:id:toratoranotora:20181107234513j:plain
コンポーネント
火山にドラゴン サイコロ 炭 ルビーに袋
f:id:toratoranotora:20181107235153j:plain
そしてボード
f:id:toratoranotora:20181107235230j:plain
 
【サマリー】
プレイヤーは、ドラゴンをサイコロ目だけ進め 止まった枠にあるルビーを取得し袋に入れます。
1.プレイヤーはサイコロを2個ふり全てが数字ならば、どちらかを火山に入れるルビー もう一方をドラゴンの進行に使います。
2.プレイヤーのサイコロの1つが火山ならば、ボード中央の火山を持ち上げます。そうすると火山にルビーがあれば飛び散ります。
  その後、もう片方のサイコロ目の数だけドラゴンを進めます。
3.プレイヤーのサイコロが2つとも火山の場合 火山に3個ルビーを入れてから火山を噴火させます。

ルビーの取得方法は2つ
1.ドラゴンの止まった枠内にあるルビーの取得
2.ドラゴンの止まった枠内に別のドラゴンが居たらその内の一人から袋の中身を水に1つルビーか炭を取り出して貰います。

火山に入れるルビーのストックがなくなればゲーム終了
各人の袋の中にあるルビーの数だけ数えて 一番多く取得している人が勝利です。
  
セットアップ
ボードの中央に火山を配置
ドラゴンは一人2体
溶岩に囲まれた枠に 個々にドラゴンを配置
ドラゴンの色に対応した袋を手にし その中に 炭3個 ルビー3個を入れて
サイコロを2個用意出来たら準備完了
f:id:toratoranotora:20181108232803j:plain

緑ドラゴンからスタート
出目は1と2
2個ルビーを火山に入れて、1マスドラゴンを進めます。
f:id:toratoranotora:20181109211029g:plain
赤ドラゴンの出目は2と3
3個ルビーを火山に入れて 2マスドラゴンを進めます。
ドラゴンは2体ある内 どちらを進めても大丈夫です。
f:id:toratoranotora:20181109211232g:plain

数ターン 
赤ドラゴンの出目は1と2
2個を火山に入れ、1マス進むと その先には緑ドラゴン
緑ドラゴンの袋に手を入れ 1つ宝石を取り出します。
・・・・・
炭ではなくルビーでした。
そっと 自分の赤袋にルビーを入れます。
f:id:toratoranotora:20181109211624g:plain

ついに、火山の出目が出ました。
ボード中央にある火山の上部に手をかけ 上に引き上げます。
バラバラバラーー
火山から今まで溜め込んだルビーがこぼれ落ちます。
その後、緑ドラゴンは4マス進み そこにあるルビーを手に入れます。
f:id:toratoranotora:20181109211912g:plain
 
後ほど 派手にばら撒いたのシーンがあったので、もう一度
f:id:toratoranotora:20181109212523g:plain

ゲームが進むと やがて ルビーのストックがなくなります。
これがゲーム終了の合図
f:id:toratoranotora:20181108235000j:plain

プレイヤーの獲得したルビーの数を数えます。
f:id:toratoranotora:20181108235350j:plain

シンプルなゲームですが、火山から飛び出すルビーはなかなか爽快感があります。
小さな子供さんとも、十分に遊べるかと思います。
4人で遊べれば十分ですが、二人等で遊ぶ場合は ルビーは半分位にしてから遊んだ方がいいかな?(笑)


HABA Feuerdrachen