ブロックス・ミニ版

テリトリー戦略で有名なブロックスのミニ版
f:id:toratoranotora:20181114230910j:plain

元々は
f:id:toratoranotora:20181114214821j:plain
4色のブロックを、ある条件でボードに並べていき沢山並べれば勝ちと言うゲーム
しかし、これは実質4人でないと本当の楽しさが判りにくい仕様でした。
それを2人用に調整されたのがこれ ブロックス・ミニです。

コンポーネントは、白いボードに 赤・青のブロックピース
f:id:toratoranotora:20181111171726j:plain

ピースは、この様な形のブロックが21個
f:id:toratoranotora:20181111225127j:plain
 
ボードには、この様な丸い凹みがあり スタートする時 どの様な形でもいいのでピースがここを覆いかぶせる様に置きます。
f:id:toratoranotora:20181114232015j:plain

互いに置いたら、今度は そのピースの角に次のピースの角を合わせて置きます。
決して 面を合わせてはいけません。
必ず、角を隣接する様に配置します。
但し、相手のピースの面とは隣接してもかまいません。
ルールはこれだけ

ゲームの様子はこうです。
f:id:toratoranotora:20181114232430g:plain

お互いにピースが置けなくなったらゲーム終了です。
この様に置ききったら、手元に残ったピースのマス目の数を数えます。
f:id:toratoranotora:20181111230113j:plain
赤ピース 5マス×6ピース+4マス×2ピース+3マス×2ピース=44マス
青ピース 5マス×4ピース+3マス×1ピース+1マス×1ピース=24マス
44VS24で 青の勝ちとなります。

この様に、簡単にルールが覚えられ直ぐに遊ぶことができます。
二人用になったのはポイントが高いですね。
対戦相手が見つかりやすいです。(笑)
残念なのはクリアパーツではなくて、単色のピースになってしまい地味になってしまった事かな?
因みにデュオってものあります。 ミニ版の前の名前かな?