ZIXZA(ジグザ)

サイコロを使ったパズル?ゲーム
ジグザ 2018秋のゲームマーケットに出店されていた作品です。
f:id:toratoranotora:20190105011726j:plain

本体はこれだけ。
ポストカードサイズのゲーム盤のみ。
この発想には 驚きです。 Σ(゜д゜;)
サイコロはTRPG出身だったので家にわんさかありました。(笑)

ゲームの目標は
・中央陣地の占領
f:id:toratoranotora:20190105012035j:plain
この3カ所にサイコロを3つ並べればいいです。

・相手陣地の到達
f:id:toratoranotora:20190105020710g:plain
転がりながら、相手陣地のマークにサイコロを到達させます。 

・サイコロの出目の強弱により2個先取した方が勝者です。
f:id:toratoranotora:20190105020435g:plain

サイコロの動きは
1・ロール 
サイコロを次のマスに転がして行きます。
サイコロの面は転がる先の反対側が次の面となります。
f:id:toratoranotora:20190105015941g:plain
2・ターン
1手番つかって90度回転させます。
次の手の面を変えることができます。
f:id:toratoranotora:20190105020150g:plain
3・アタック
隣接したサイコロ目の強弱を比べ自ターンで相手に攻撃できます。
因みに6は最強ですが、1にだけ負けます。
f:id:toratoranotora:20190105020435g:plain


ゲーム例
f:id:toratoranotora:20190105020906g:plain
互いに1つづつサイコロを振って大きい方から自分の陣地にサイコロの出た面を上にして好きな側面を回転させて配置します。
後は、互いに1手番づつサイコロを転がしていきます。

シンプルなゲームですが、悩みどころ満載です。
サイコロの出目に慣れるまで大変?でしたが、予想がつく様になると先読みするのが楽しくなります。
特に相手がターンをすると、要注意です。(笑)