RANKA (ランカ)

歌 歌いません。 (おい)
囲碁をベースにしたボードゲームです。
f:id:toratoranotora:20181118210618j:plain
囲碁は4路ですが rankaは3路・・・かな?

コンポーネントは、ボードとコマ そして、追加要素の ミールとウォールです。
コマは、囲碁で言うと 白石・黒石です。

f:id:toratoranotora:20181118210627j:plainf:id:toratoranotora:20181118210736j:plainf:id:toratoranotora:20181118211850j:plain
ルールは、簡単
相手のコマを囲めばいいです。
囲んだら、相手のコマを取れます。
それが5個取ったら勝ちです。
f:id:toratoranotora:20190324215043g:plain

壁を利用することも出来ます。
f:id:toratoranotora:20190324215204g:plain

少し、ややこしいルールがあります。
f:id:toratoranotora:20190324215438g:plain
普通は、相手に囲まれた空白には、自分のコマを配置できないのですが、相手のコマを取ることができる時には、置くことが出来ます。
しかし、同様の状態ですが 相手は取られた場所に 相手のコマを置いて自分のコマを取ることは 千日手みたいな事になり禁止されています。

なので、対応として 別の場所に一度コマを置いてからなら 置き直すことが出来ます。
f:id:toratoranotora:20190324220025g:plain

こんな感じになります。
f:id:toratoranotora:20190324220120g:plain

コマの配置にめっちゃ悩みます。
(^_^;)