tagiron (タギロン)

たぎる・論理って チャッチフレーズのゲーム
わかる様な、わからない様な。(笑)
f:id:toratoranotora:20190615203225j:plain
内容物はこんな感じ
f:id:toratoranotora:20190106211609j:plain
タイルと質問カードとスクリーンと説明書

タイルとカードはこんな感じ
f:id:toratoranotora:20190615203836j:plain
青・赤 0~9までのタイルが1枚づつ
5は例外で黄色で2枚あります。

カードは56×87のスリーブが合うみたい。
f:id:toratoranotora:20190615203547j:plain

ゲームは20枚のタイルを裏向けてシャッフル
f:id:toratoranotora:20190107212548j:plain

個々に5枚タイルを選び、表向け、左から昇順に、また同数字の場合赤を左に並べます。

f:id:toratoranotora:20190107212715j:plainf:id:toratoranotora:20190107212753j:plainf:id:toratoranotora:20190107212819j:plain

そして、スクリーンを立て 選ばれなかったタイルを箱に戻し 質問カードを6枚オープンし 先行後攻を決めゲームスタート

f:id:toratoranotora:20190107212850j:plainf:id:toratoranotora:20190107213026j:plain


f:id:toratoranotora:20190107213147j:plain
メモを用意して書き込んでいきます。 (ネットにあったりします)
現状では、自分のタイルは絶対に相手にありません。(5を除く)
f:id:toratoranotora:20190107213255j:plain

あとは、互いに質問カードを選び 相手に答えてもらいます。
f:id:toratoranotora:20190107213338j:plain
(赤の数の合計は?) 「9」

質問カードの抜けた部分には山札から補充します。
f:id:toratoranotora:20190107213350j:plain

これを交互に続けていきます。
f:id:toratoranotora:20190107213443j:plain
(青の数の合計は?) 「1」

f:id:toratoranotora:20190107213600j:plain
(青のタイルの数は?)「2枚」

数字が1で枚数が2枚
・・・・・
これで 青の数字が決まりました。
0と1ですね。

続けます。
f:id:toratoranotora:20190107213742j:plain
(中央3枚の数の合計は)「7」

f:id:toratoranotora:20190107214034j:plain
(赤の数字タイルの数は?)「2枚」

青タイル2枚 赤タイル2枚
これにより、黄タイルがあることが判明します。
そして、中央3つが 7=から 1と1と5が判明します。
(最低でも青の0が左端にある筈だから)

f:id:toratoranotora:20190107214655j:plain
(数字タイルの最大から最小の数字を引いた数は?)「8」

これで確定ですよね。
青の0があるから 8=8-0 最大タイルは8
赤タイルは2枚とのことなので 赤の8

自分の手番の時に 宣言します。
「青0赤1青1黄5赤8」

相手は、正解だったら正直に教えます。
もし、間違っていたら 「違います」と答えます。
因みに、間違えてもペナルティはありません。
(^_^;)

推理すると言うか、どの様な質問をすればいいかと悩んだり かなり頭をつかいます。
なので、対戦相手が なかなか見つかりません。
もし、遊んでくれる人が居れば 幸せなことかもしれませんね。
とことん遊んでもらいましょう。(笑)