王と道化

カードを駆使して、王様を自分の陣地へ引き込むハンドマネジメント
f:id:toratoranotora:20190428224923j:plain

コンポーネントは、カードとボードとキャラクター
f:id:toratoranotora:20190428225130j:plain
カードサイズは、89×64がオススメかな。
f:id:toratoranotora:20190428230449j:plain
ボードを広げ、中央に王様 その両脇に司教と道化 さらにその隣に近衛兵を配置します。
f:id:toratoranotora:20190428231506j:plain

ボードは17マス
中央に中立の1マス その両脇が8マスとなっています。
f:id:toratoranotora:20191009204724j:plain
端の2マスは城
f:id:toratoranotora:20191009215900j:plain
この場所に、王様を引き込めば勝利です。

キャラクターは、王様と近衛兵
f:id:toratoranotora:20191009204810j:plain
王様は、近衛兵に守られているので、近衛兵を超えて移動はできないし 近衛兵と同じマスに止まることがありません。
常に、近衛兵の間でしか移動できないのです。
これは、宮廷ルールとされています。
f:id:toratoranotora:20191009205601j:plain
なので、王様を城に引き込む場合は この様に近衛兵が一番端 王様は2番目に置くことになります。
 
司教と道化
f:id:toratoranotora:20191009204830j:plain
このゲームの面白いキーバーソン
・司教
癖が強いですが 強力なスキルがあります。
それは、手番でカードを使用しないことで 近衛兵と王様を自分の居る位置に瞬間移動させることができます。
f:id:toratoranotora:20191009232121g:plain
司教の能力で、近衛兵を移動させ 次のターンで近衛兵を城に入れ さらに次のターンに王様を瞬間移動させる。
・・・・・・・
夢のパターンですね。(笑)

・道化
f:id:toratoranotora:20191009231054g:plain
王~道化~城 と 王様と自分の城との間に道化がいれば、道化カードでどのカードも好きに動かすことができます。
ただし、動かすことができるのは 選んだ1種類のみ  近衛兵を動かしてから王様を動かそうとは出来ません。 動かした近衛兵のみです。
また、強力ですので いきなり中央へ戻されるカードも用意されています。(笑)
f:id:toratoranotora:20191009231702g:plain
 
そして、王冠
f:id:toratoranotora:20191009204845j:plain
もう一つの勝利のキーパーソン
宮廷が自分の陣地に入ったままターンを終えると、1マス自分の城に移動します。
これも入城すると勝利できます。
f:id:toratoranotora:20191009222949g:plain
 
キャラクターには、それぞれに対応するカードが備わっています。
f:id:toratoranotora:20191009205113j:plain
数字は、そのまま移動するコスト
そして、特別な移動方法があります。
一つは、近衛兵
通常は 1マス分の移動
f:id:toratoranotora:20191009224128g:plain

2マス分の移動方法
・近衛兵一人を2回動かす。
f:id:toratoranotora:20191009224336g:plain
・近衛兵二人を1回動かす。
f:id:toratoranotora:20191009224354g:plain

もう一つは、王様
1枚なら 王様のみの移動
f:id:toratoranotora:20191009230410g:plain
2枚なら 宮廷が1マス移動
f:id:toratoranotora:20191009230441g:plain

ゲームの流れは、山札から8枚引き 手札から一種類のカードを必要な分だけプレイし
プレイした枚数分 手札が8枚になるように補充します。

この繰り返しで王様か王冠を自分の城に呼び込んだら勝利です。

遊んでいると、まるで綱引きをやっているような感じになり王様達が行ったり来たりして楽しいです。
ただ、纏めてカードを捨札に落ちて行くので リシャッフルしてから続行しても カードが結構重なったりするのでシャッフルは面倒ですが丁寧にしないといけませんね。