シックスメイキング

チェスの様なボードゲーム
f:id:toratoranotora:20190716230339j:plain
コマとボードと説明書
シンプルなコンポーネントです。
f:id:toratoranotora:20190716230430j:plain

ゲームは、ボードの空きマスに 手ゴマを1つ置くか ボードにあるコマを別のコマの上に移動させ積み上げるかの2つ
移動させるのは、自分のコマ、相手のコマ どちらでもいいです。
そして、6段目のコマが積み上がった時 その最上段のコマの色が自分の色だったら勝利です。

ボードの空きマスに・・・
f:id:toratoranotora:20191230200746j:plain

コマを1枚配置する。
f:id:toratoranotora:20191230200800j:plain
1枚はポーンと同じ動き 前後左右に1歩動けます。
f:id:toratoranotora:20191230204959p:plain
2枚はルークと同じ動き 前後左右に好きなだけ動けます。
f:id:toratoranotora:20191230205045p:plain
3枚はビショップと同じ動き 桂馬飛びに移動します。
f:id:toratoranotora:20191230205126p:plain
4枚はビショップと同じ動き 斜め方向に好きなだけ動けます。
f:id:toratoranotora:20191230205214p:plain
5枚はクイーンと同じ動き 前後左右斜め方向に好きなだけ動けます。
f:id:toratoranotora:20191230205304p:plain
6枚でキングの完成 これを目指します。
f:id:toratoranotora:20191230200847j:plain

動き方の雰囲気はこんな感じ
f:id:toratoranotora:20191230205935g:plain

チェスなどは、盤面に自由にコマが移動するのですが、これは 既設のコマの上にしか移動できないので予測を立てやすいです。
また、相手の予定を崩すのに相手の色のコマも動かすことができるのでかなりの集中力が必要になります。
ですが、自由度は高く遊びがいはあると思いますよ。