Der isses! (それだ!)

アレックスランドルフさんの作品
f:id:toratoranotora:20200429142349j:plain
コンポーネントはシンプル
四つ折りボードに七色の木製コマ、7枚の銀貨トークン そして7色のコマと同じ円形カード2組

f:id:toratoranotora:20200429142513j:plainf:id:toratoranotora:20200429142523j:plain

準備
各自7枚の円形カードをもってから、ボードを用意する。
f:id:toratoranotora:20200429143326j:plain
ボードに7つの木製コマを互いに一つづつ置き 最後に銀貨トークンを置き
各自円形カードの色を一色選び場に出します。
f:id:toratoranotora:20200429143510j:plain
これで準備OK!!
 
プレイヤーは、好きな色のコマを一歩づつ必ず銀貨トークンに近づける様に動かします。
また、移動先に他のコマがある場合、全てを飛び越え移動します。

ゲームの目的は、銀貨トークンを先に4枚獲得すること。

獲得方法は3つ
1.プレイヤーは、自分の選んだ色のコマを銀貨トークンに到着させる。
f:id:toratoranotora:20200429145200g:plain
2.相手プレイヤーが銀貨トークンにコマを到着させた色のコマが自分の選んだ色だった場合。(相手の選んだ色と同じだった場合)
f:id:toratoranotora:20200429145215g:plain
3.自分のターンに、相手が選んでいる色を当てた場合。(間違えていたら相手が銀貨トークンを獲得)
f:id:toratoranotora:20200429145227g:plain

かなりシンプルです。
また、最初は訳が分からず面白くない様な気がします。
しかし、同じ人と何度も対戦していると相手の癖が見えてきます。
当然自分の癖も相手に知られてしまいます。
そうなると途端に駆け引きが発生し面白くなってきます。
気分的には、ガイスターの終盤戦 出口に近づくお化けが赤色か青色かの悩みが このゲームでは序盤から味わえる様な感じです。

これは面白いと一発で分かるようなゲームではありませんが、スルメの様にドンドン面白さがわかってくる様な味のあるゲームです。