Glass Ciela (グラシエラ)

ガラス製のコマが美しい三目並べ
f:id:toratoranotora:20200430200417j:plain
コンポーネントは、メインボード1枚、個人ボード各1枚 そして赤・緑・黄色のガラスコマです。
f:id:toratoranotora:20200430200453j:plain

個人の持ち玉は、緑5個、黄色5個、赤色7個です。

f:id:toratoranotora:20200430214413j:plainf:id:toratoranotora:20200430214419j:plain
※右上の数字は、「待った」回数 このゲームは公式に待ったが設定されていました。(笑)

これを互いにメインボードに並べていき、お互いのコマに違いはないので3色どれでも同じ色の縦・横・斜めに3つ目を並べたら勝利です。
f:id:toratoranotora:20200430214446j:plain

序盤の動き
f:id:toratoranotora:20200430215055g:plain

終盤

f:id:toratoranotora:20200430215135j:plainf:id:toratoranotora:20200430215141j:plainf:id:toratoranotora:20200430215147j:plain

何もないメインボードが終盤になるとガラスのコマで埋まり綺麗で賑やかになります。

また慣れない内は、序盤で3目がそろってしまう事が多いですが、慣れると終盤までもつれ込みます。
必ず勝負がつくわけでは無いですが、自分の安全地帯、相手の安全地帯の潰しあいも面白いです。
なので思った以上に時間と集中力が必要です。