AXIO ROTA (アクシオロータ)

軽い戦略的タイル配置系ゲーム
f:id:toratoranotora:20200502084409j:plain

ライナー・クニツィア
人数:1~4
タイル60枚 スコアボード4枚 スコアマーカー20個(各色4個)

f:id:toratoranotora:20200502113228j:plainf:id:toratoranotora:20200502113137j:plain

準備
各自に12枚のタイルを配り残りは山札となる。
f:id:toratoranotora:20200502113602j:plain

山札から4枚タイルをとり 中央に縦2枚横2枚の正方形ディスプレイを作る。
(シンボルの無い角が中央になるように配置する)
f:id:toratoranotora:20200502113621j:plain

スコアボードを受け取り マーカーを0の位に置く
f:id:toratoranotora:20200502113712j:plain

(目標)
スコアボードの各色の得点で一番少ない得点の大きさを競う。
(終了条件)
12枚のタイルを配置する。
(ルール)
自分のタイルのシンボルが対象ディスプレイのシンボルに合っていたらディスプレイ分の数だけ得点になる。
f:id:toratoranotora:20200502115908p:plain

スコアボードが12点に達すると「アクシオ」と宣言して山札から1枚タイルをとりディスプレイに並べられる。
 
手番で配置する場合、黒色はワイルドタイル
好きなシンボルを指定できます。
ただ、ディスプレイになると無地扱いです。
f:id:toratoranotora:20200502115902p:plain

ゲームの流れはこんな感じです。
手札のシンボルとディスプレイのシンボルを比べ好きな場所へ配置してディスプレイ分のシンボルを得点します。
f:id:toratoranotora:20200502120052g:plain

終了時に互いのスコアボードを比べます。
一番進んだマーカーではなく、一番後ろのマーカーを競います。
なので、この場合は3点
もし、他の人にも3点があると 時点のマーカーを競います。
この場合は5点
この様に 順番を決めて一番進んだ人が勝者となります。
f:id:toratoranotora:20200502123832j:plain

説明も簡単で、時間も比較的短く遊べるし適度に悩めるので ゲーム会等で時間調整によく遊んでいます。(^_^;)